息子の致命傷、3大『ない』。
①確認しない
②解き直さない
③書かない
困ったもんだ。
①
早とちりがなおりません。
先の面談で先生のご指摘を受けたように、
5年の夏まではなおらない、と思っておくしかないようです。
②
同じ問題をやることを非常に嫌がります。
問題集を2回転なんて、夢のまた夢。
繰り返したくないから、
問題の答えを覚えてきます。
「えー、これまたやるの?答えが72通りのやつでしょ」
と。
答えがわかっているパズルやクイズ、問題の価値なんてゼロ、
答えを導く過程を楽しまないと!
カンニング防止のため、先生が話した言葉を逆手にとってきます。
なんとかループを試みようと、
似たような問題を探しに奔走するも、完全網羅するものはなく、
基礎の穴がポコポコ。
③
最も深刻なのが、書かないこと。
当たり前のように途中式は書きません。
国語の記述も面倒くさがります。
作文なんて、遥か彼方…
そもそも普段の会話が単語ばかりで幼稚なのです。
(それを許容してきてしまった私の責任)
ということで、
できることから少しずつ、と取り組み出したのがこちら。
日記帳。
出かけた時だけでいいから、
1週間に1度程度でいいから、
少しでも書こう、と伝えました。
ちなみに、ふせんには約束ごとを書いていて、
・いつ
・どこで
・だれとだれが
・どんなふうに
・なにをして
・どんな気持ち
を入れること。
そして、
・具体的な数字
・新しく出会った言葉
・言葉の言い換え
を入れると加点ポイントがつく
としました。
(ポイントが貯まるとなんなのかは決めていない)
まずは継続が大切、と2〜3行でよいと伝えたのだけど、
びっしり書いていた…
よくありがちな朝から時系列で書いちゃうやつです。
それでも、アウトプットしたことを褒めて、
一歩一歩進んで行こうと思います。