先取り学習の代表がくもん。

わが家も年長の冬から始めました。

 

お友達がやってるから…

 

そこからとにかくお友達に追いつきたくて、

一日10枚ずつ進めています。

 

やる気があって、

ボク得意と自信につながる分にはよいけれど、

ちょっと心配なのが、

やったのに意味がなくなること。

 

日々、終わらせる、こなすことばかり考え、

終わったそばから知識が抜け落ちて、

結局なんだっけ?と、

習得、定着しきれずに終わることです。

 

そのために必要なのが、復習でしょう。

ひゃー、嫌いそう…

前やったところに戻る、というのイヤがりそう…

 

子どもに話してみました。

「Aくんが急いで完成させたかっこいいロケットと、

Bくんがじっくり時間をかけてつくった頑丈なロケット、どっちに乗る?」

 

そりゃ、Bだよー!

 

だよね。

じゃ、将来立派なロケットを完成できるように、土台をしっかり作らないとね。

 

同じタイプの問題に戻って、

もう一度解くと、知識が頑丈になるんだよ。

 

どうするの?

 

試験を受けてみようか?賞状がもらえるかも!

 

やる、やるー!!

 

教材終了後、

忘れて抜け落ちていくであろう、

半年後を目処に、

国語の復習として漢検を受けてみることにしました。