先取り学習の代表がくもん。
わが家も年長の冬から始めました。
お友達がやってるから…
そこからとにかくお友達に追いつきたくて、
一日10枚ずつ進めています。
やる気があって、
ボク得意と自信につながる分にはよいけれど、
ちょっと心配なのが、
やったのに意味がなくなること。
日々、終わらせる、こなすことばかり考え、
終わったそばから知識が抜け落ちて、
結局なんだっけ?と、
習得、定着しきれずに終わることです。
そのために必要なのが、復習でしょう。
ひゃー、嫌いそう…
前やったところに戻る、というのイヤがりそう…
子どもに話してみました。
「Aくんが急いで完成させたかっこいいロケットと、
Bくんがじっくり時間をかけてつくった頑丈なロケット、どっちに乗る?」
そりゃ、Bだよー!
だよね。
じゃ、将来立派なロケットを完成できるように、土台をしっかり作らないとね。
同じタイプの問題に戻って、
もう一度解くと、知識が頑丈になるんだよ。
どうするの?
試験を受けてみようか?賞状がもらえるかも!
やる、やるー!!
教材終了後、
忘れて抜け落ちていくであろう、
半年後を目処に、
国語の復習として漢検を受けてみることにしました。