くもんのことをよくわかっていなかったのですが、
高進度学習者賞なるものがあるそうです。
年度末の段階で、
3学年以上先に進んでいると、
オブジェがもらえるんですって。
教室でキラキラしたオブジェを見て、
すっかり心奪われた息子。
算数はもらえそうだね、と言ったら、
国語も絶対もらうんだ、と。
いやいや…
1日5日枚ずつにしてから、
BⅡを終わらせるのに4か月以上かかったんだけど!?
「ボク、CⅠからは国語は10枚にする!」
母としては、てきとーに進めて結局定着しなかった、というのが最も困るんです。
「絶対、算数も国語もオブジェとるんだからね!」
はいはい、先生に相談してみます…
「がんばってギリギリとれなかった、ということも覚悟しつつ、
本人の熱意にかけてみますか?」
と先生。
10枚ずつにして、抜き打ちテストをする日も設けます…
ひえ~!
ということで、CⅠから再び毎日10枚に。
はい、あっという間に、国語CⅡに到達しました。
なんだか思い出すな…ピアノの発表会。
年長で無謀と言われた「エリーゼのために」の原曲を渡され、
そんなに弾きたいならやってみなさい、と先生に言われて弾き切ったこと。
小1の6月に「月光第1楽章」が弾きたいと主張し、
こちらも意志を貫いたのでした…
これはやるかもしれません。
見守ります。