くもんのことをよくわかっていなかったのですが、

高進度学習者賞なるものがあるそうです。

年度末の段階で、

3学年以上先に進んでいると、

オブジェがもらえるんですって。

 

教室でキラキラしたオブジェを見て、

すっかり心奪われた息子。

算数はもらえそうだね、と言ったら、

国語も絶対もらうんだ、と。

いやいや…

1日5日枚ずつにしてから、

BⅡを終わらせるのに4か月以上かかったんだけど!?


「ボク、CⅠからは国語は10枚にする!」

母としては、てきとーに進めて結局定着しなかった、というのが最も困るんです。

「絶対、算数も国語もオブジェとるんだからね!」

 

はいはい、先生に相談してみます…

 

「がんばってギリギリとれなかった、ということも覚悟しつつ、

本人の熱意にかけてみますか?」

と先生。
10枚ずつにして、抜き打ちテストをする日も設けます…

ひえ~!


ということで、CⅠから再び毎日10枚に。

はい、あっという間に、国語CⅡに到達しました。


なんだか思い出すな…ピアノの発表会。
年長で無謀と言われた「エリーゼのために」の原曲を渡され、

そんなに弾きたいならやってみなさい、と先生に言われて弾き切ったこと。
小1の6月に「月光第1楽章」が弾きたいと主張し、

こちらも意志を貫いたのでした…

 

これはやるかもしれません。

見守ります。