もうすぐゴールデンウィークですが、今年は震災の影響で行楽地はどうなんでしょうか? もう、そろそろ自粛、自粛ってのもやめませんか? 確かに被災地の状況は、まだまだ先は見えないようです。 でも、そのことで日本全体が沈んでしまったら復興の足枷になるだけだとも思います。

復興財源、所得増税で=消費税上げに慎重-仙谷副長官

 仙谷由人官房副長官は24日午前、東日本大震災の復興財源について、「期間限定で所得に対する課税のようなものが望ましい」と述べ、所得税の増税を検討すべきだとの認識を明らかにした。視察先の宮城県亘理町で記者団に語った。
 仙谷氏は「全国民が連帯し支え合う気持ちで、期間限定で拠出していただくことが必要だ」と強調。消費税率を引き上げて財源に充てる案に関しては「(被災で)生業が消えてしまった人は(税金を負担できる)担税力がない。払える力のある人が少しずつ分かち合う考え方が重要だ」と述べ、慎重な考えを示した。
 復興財源をめぐっては、政府・民主党内で、国債を発行して確保しつつ、期間限定で消費税を増税し、償還に充てる案が浮上。野党各党からは「福祉目的に限定しないと、国民の理解を得られない」(石原伸晃自民党幹事長)など、反対の声が上がっている。(2011/04/24-13:22)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011042400044

消費税がダメなら所得税かよ爆弾 ホント、馬鹿につける薬はないね! 即刻、無駄なばら撒きをやめろ! 子供手当ても高速道路の割引も高校無償化とかやめりゃあいいんだ! あれぇ? そんなことした何一つマニュフェストで書いたことが果たせてないか!? ホント、火事場泥棒みたいな連中ですわむっ