KID'S GUITAR ZEMAITIS METAL FRONT COPY MODEL | ミストーンだろっ

ミストーンだろっ

GUITARと音楽、ThinkPadな記事をだらだらと

今回は所有する中では一番レアな、キッズギター工房製のゼマティスのコピーモデルについてです。
近年ゼマティスは神田商会から発売されていますが、これはまだイギリスでゼマティス爺さんがこつこつと一人でギターを作成していた時代のコピーモデルです。

これ以外にもロックイン・タムタム店やら個人改造でコピーは存在していたのですが、なかなか運に恵まれず、やっと手に入れたのがこのコです。何年かして前述の神田ゼマがでましたが後悔はしていません。レア度でいったらこっちが上だしね。

音はトップのアルミの影響なのか、結構トレブリーです。ボディは一見レス・ポール風ですが、レス・ポールというよりはレス・ポール・スペシャルな感じです。トップもフラットだしね。

当時のギターマガジンとIKEBEの広告記事です。
$ミストーンだろっ-kids6$ミストーンだろっ-kids13

こちらは購入したてに撮った写真と最近の姿(って言ってもあまり変わっていないが)
購入時何故畳部屋で撮影したのか全く覚えていません。。。
$ミストーンだろっ-kids1$ミストーンだろっ-kids5
本物や神田ゼマ、グレコゼマのメタルトップは艶消しみたいな感じになっているのだが、このコは鏡の代わりになるほどツルッツルのピカピカなので見る人が見れば一瞬で贋物だとばれます。
私はゼマティス・ミュージアムに行って本物をまじかで見るまで気づいてませんでしたが、ええ。

ヘッドにもアルミ調金のカバーがつきます。ペグはロトマチック・タイプ
$ミストーンだろっ-kids7$ミストーンだろっ-kids12

さすがにダニー・オブライエンさんにはかなり負ける彫金(でも好き)
$ミストーンだろっ-kids11

ブリッジ、テイルピースは本家に迫る削り出し!
$ミストーンだろっ-kids8

ネックのジョイント部分は独特の方式。レスポールとは違いますね。ここだけ結構粗い仕上げなんですが、ハンドメイドっぽくって気に入ってます。
$ミストーンだろっ-kids10

コントロール・キャビティも本家風。爺さん本家はトップからバックまで貫通していたらしいが神田ゼマはどうなのだろう?
$ミストーンだろっ-kids9

改造個所は少なくて、まずヴォリューム、トーンのノブ交換から、アルミトップにこのノブはないよな!って事でテレキャスター用に交換。
$ミストーンだろっ-kids2$ミストーンだろっ-kids3

コンデンサーをTONE MOD CAP2に交換。トグルスイッチは特に変更なしだけど写真があったので。
$ミストーンだろっ-kids4$ミストーンだろっ-kids11


これだけ!?いやいや元々の完成度が高いって事ですよ!うん

*「ギターの改造」って程の事はしていない気がしてきたので、テーマを整理して「GUITAR」でまとめました。