アジュンマNokoの韓流日記No.488仮面の王イ・ソン★5 | アジュンマNokoの韓流日記

アジュンマNokoの韓流日記

2004年頃から書き留めてきた韓流ドラマの感想と評価を綴ります

仮面の王イ・ソン★5

……………………………………………………

評価の基準は以下のとおりです]
★8=私にとって特別!何度みても感動😃
★7=心に届いた秀作💖
★6=ハマってしまった名作です😊
★5=面白い、さすが韓流、上出来です😁 
★4=楽しく見てます、魅力あり😉
★3=面白いんだけど、何か1つ足りない?😏
★2=良さより欠点の印象が残ってしまった😅
(⭐)=録画他の理由で評価は次回に持ち越し😷
………………・・・・・・…………………

仮面の王イ・ソン★5



前回

NHKの

吹き替えを見て




何とも大げさな身振りと

セリフの調子が


鼻につき



★3しか

あげられなかったのだが




他の視聴者の 

高評価と


自分の低い評価との

違いに戸惑って



仕方なく

「再挑戦の部⭐1」に

しまっておいた作品(笑)





今回2度目の視聴が

字幕版だったので




やはり


この大げさな表現は 


「吹き替え」が原因だった!

と判明した🤓



思ったとおりだった!!




今回

字幕版を

見ることができ


本当に良かった😀




3者の演技



世子イ・ソン

ユ・スンホ




世子の身代わりイソン

キム・ミョンス(エル)




役人の娘ハン•ガウン

キム・ソヒョン





私は

韓国語はわからないが


聞こえてくる

セリフの感じも含めて

とても自然で



NHKの

吹き替え版で見た時とは


大違いの感動を覚えた🤩




一人一人の演技

表情は


吹き替えの時も

なかなか良いと

思ってはいたが



こちら字幕版で見ると


この人たちの演技は

本物だったと気付いた



若い3人だったが



これは

彼らが


子役時代から培ってきた

経験と努力の

成果だと思った



みなさんの演技で


三者三様の

苦しい心情が

痛いほどだった🥺




ストーリーは


前回のブログには

載せなかったので




こちらに

簡単に書くと



まず 

朝鮮王朝時代


「王家」は辺首会という


麻薬グループに


乗っ取られていた😰




王様はじめ

王家のほとんど全員



また有力家来たちも

この薬によって



辺首会に

がんじがらめに

支配されていた😰




王様は

生まれた王子に

仮面をかぶせ

王子の本当の顔が

誰にも知られない

ように

育てる



しかし王は殺され


王子も危うくなる





その後

王子イ・ソンは


街で出逢った友が


「イソン」という名前

だと知ると



イソンに

仮面を付けさせ

王座に座らせて

自分は街へ逃げる



そこで

色々な力を身に着け


王座に戻ることになる




たった

これだけの

ストーリーなんだけど



このストーリーの中に


代理に据えさせられた

ニセの王👨イソンと

思い人👩カウンとの関わり



辺首会の孫娘

ユン・ソヒ



王宮 

街の関係者との

関わりが



丁寧に描かれていて




このドラマは


前回の

ブログに書いたような


浮かれたシナリオでは

なかった🧐




それにしても 

 

吹き替えひとつで


元のドラマを

こんなに簡単に

変えてしまうことが有るんだ!


とわかると

 

怖くなった!(笑)



最近

『セクシー田中さん』の

件で

色々取沙汰されているが



やはり

原作者と

脚本家


そして

翻訳者の間の


駆け引きは



とても複雑で


しかもとても

大切なんだなあ


と気付かされた



という事で

腰の座ったこのドラマ



キャストのみなさんの

演技に拍手で👏

★5に昇格