モンスター患者、の、正体・・・。 | ★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

41歳 男 外科医 バツイチ 子供なし / 

趣味:クルマ、酒、筋トレ

 / 全力で仕事して、まだまだ恋愛して、太く生きてる足跡残してます!


バツイチ外科医です(@_@)



いや~。。

今日と言う日にも、終わりが来るのだな。と(笑)




ま、どんな一日だったかはあえて詳しく書かなくても・・・

過去記事などご参考にテキトーに想像してくださいな(^∇^)



とりあえず、


風呂入りてえ(`・ω・´)

肉食いてえ(`・ω・´) 




・・・ま、そんなとこ(笑)






まあ、オペはいいんですよオペは!

オレの生き甲斐ですから。


しかし・・・このところ、悩みの種が病棟に。。

こるどんの気持ち、どんよりとした秋の雨雲に覆われた空、そっくしです(ノω・、)




一人ね。。


きっつい患者さん、おるんよ。オレが、3週間ほど前にオペした患者さんです。

地元で会社を経営されていて、最近の不況で倒産に追いやられた直後とのこと。

まあ、キツイ時期にね、泣きっ面に蜂ですよね。。





緊急手術だったし、命危なかったし、

助かってよかったですねー(^∇^)

で、すむと思われたのだが…






合併症が起こりました。

傷の感染です。膿が出て、傷を開けて毎日洗っている状態です。


それはある意味、やむを得ない合併症だったし、

とくに管理が悪かったからとか言うわけでもなく。


オイラたちからしてみれば多分に、

患者さんの状態が悪かったという要素が大きい。





でね。


最初は患者さんも、どってことなかったのですよ。

しかし、感染が判明して数日経ったころから、

患者さんと娘が騒ぎ出した。



「これって、院内感染じゃないの?」



院内感染・・・。ビミョーな言葉です。

通常は抗生物質の効かないような、耐性菌の感染が、医療者の媒介によって起こったことを指します。

この方の場合は、耐性菌でもないし、医療者の媒介とは思えない。



しかし、ぶっちゃけ対応が悪かったのですね。



最初からオレに聞けばいいのに、

まずは聞きやすいおナースちゃんたちに。

これって、院内感染ってやつですかー?

と、聞きまくったらしい。


おナースちゃんたちは、

いやー、そういうものではないと思うんですが、センセイに聞いてくださいねっ

的な発言を繰り返し、どうもお気に召さなかった様子。



そして。

採血しに行った研修医が、院内感染よね?と娘に詰め寄られ、

そうですが何か?僕らも一生懸命やってるんですよ?

的な態度を取ったらしい・・・(x_x;)




それ以降は、もう大騒ぎです。




院内感染なんだから、タダで個室に移せ。

食事が悪いから栄養がつかず、免疫力が落ちてるんだ。特別食を出せ。

感染の機会が増えるから、部屋の外に出たくない。個室内でタバコも吸わせろ。

オレは医療の被害者なんだから、ナースコールしたら最優先で来い。




挙句の果てには、



医療費は一銭たりとも払わないぞ、と。

傷が完全に塞がるまで、絶対帰らないぞ、と。






わかってもらおうと、懸命に説明しましたよ。

もちろん、オレだけの力ではどうにもならなくなっているので、

院内の各種委員会に諮られて、対応を協議しました。




しかしもう限界。

何しろ、話し合いにならない。

院長が出て行っても、足元にお茶の入った湯呑を投げつけたり。

看護師にはツバを吐きかけたり。






言いたくないけど、

100%の真性モンスターpatientなわけですよ。この方。





(ちなみにどうでもいいですが、モンスターハンターってそんなにオモロイんですか?なぜあんなにハマるんでしょうか??)








つい、さっきのことです。



その患者さんを訪問したところ。

いつになく神妙な顔をして、オレに患者さんが告げました。



先生、ありがとうな。オレ、あさって帰るわ。





(  ゚ ▽ ゚ ;)へっ?





あ、そ、そ、そですか?そりゃどーも。

でも、いいんですか?ご納得いただけたんですか?





いや、この病院のやつらには、納得なんかしてねえ。

先生の説明にもだよ。納得してねえ。

だから、金払ってねえんだよ。

でも、先生には、世界一感謝してるよ。だから、迷惑これ以上かけらんねえから、帰るわ。


・・・実は、息子の結婚式があんだよ。生きて出られて、よかったよ、先生







あ・・・。

モンスターが、人間に戻った瞬間、見えた・・・。






人間、とくに弱った人間って、

不安や不満なんかを、ちょっと間違った形で表現してしまうこと、

珍しくないですよね。

そんな基本的なことを、忙しさにかまけて忘れては、いかんですよなー。。。






なっがい記事、書いてもた(-。-;)

このあと肉食ったら、即時に意識を失える自信、あります!

ではごきげんよう!