新型インフル・・・みんな、落ち着けってば。 | ★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

41歳 男 外科医 バツイチ 子供なし / 

趣味:クルマ、酒、筋トレ

 / 全力で仕事して、まだまだ恋愛して、太く生きてる足跡残してます!


連休、中日の月曜日。



救急外来は、

ここは渋谷駅前スクランブル交差点ですか~いヽ(゚◇゚ )ノ

てな混雑具合。。。





仕方ないですな。

医療機関、どこもお休みなんだから。

ERに来るしか、ないもんな~。





いや、いいんですよ。

そのためのERですから。

具合悪い人、お気の毒にね、連休中に。

大歓迎ですよっ






ただ。

困った方々も少なくないのよ(-""-;)






いつも通り、



・2週間前から腰が痛いおばあちゃん

・かかりつけ医に、胸が痛くなったらすぐに診てもらいなさいと言われた、という
肩が痛いおじいちゃん

・鼻血が出たのでお母さんが救急車を要請した、11歳の男の子




その手のお客さまはわんさかご来院。。


なだめすかして、お帰りいただきます(。-人-。)

お母さん、息子さんの鼻血大したことないから、お母さんが泣かないでくださいねっ





そしてとにかく、

新型インフルエンザ関係の患者の多いこと多いこと。。。




・37度3分の発熱が3日続いた

・熱はないけど、なんとなくだるくてぐったりしている

・人ごみに出た後、熱いものを食べようとすると咳込むようになった




ので、インフルエンザ検査をしてください~



の、患者様がた。




病院に来ないで、おうちで栄養あるものを食べて、ゆっくりお休みくださいねっ!

ヘタに病院来ると、本当にインフルうつりますから!







・ディズニーランド行きたいけど、怖いからタミフル処方してください

・旅行に常備薬として、タミフルかリレンザを・・・

・旅行に行くので、ワクチン打ってください




の、患者様がた。




お願いですから、心配ならば、旅行やめてください。

タミフルは、予防薬ではありません!

ワクチンは、まだ1カ月先です!





・・・・





あのさ。

マスコミも政府もふざけんなよっ(-"-;




検査陰性でもタミフル飲めとか、

とにかく心配ならば受診しろとか、

「検査陰性証明」なるものをもらってこいとか(-"-;


・・・そんなもん、存在しねーよ!!証明書出せなんて、指導もまったく受けてないよ!




タミフルも検査試薬も、

そんなに数はありませんからね。




患者様がた。

報道に踊らされては損しますから。


まずは、布団で休んで、頭とわきの下、脚の付け根なんかを冷やして。

水分を十分取って。

そして心配ならば、病院に電話で問い合わせてください。





昔はさ。



熱が出たら布団で休んで、

しょうが湯を飲んだり、喉にネギで湿布したりして、

汗をかいては着替え。冷たい手ぬぐいを額に当ててもらい。

それで、2~3日で元気になってたんでしょ。






おかあさんに、

愛する人に、

ますは、「手当て」

してもらおうよ・・・。




てなわけで、緊急手術は逃れた当番日でした。。。




ちゃおっ