Departure | 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

~WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT~ Music Monologue by Mustang
ホントにきまぐれな更新でございます…(^^ゞ

dp 00

 

本格的に雪が見られるようになり…

 

dp 01

dp 02

 

…世間は「今年を振り返る」モードになってきた。

 

dp 03

dp 04

 

流石にまだ、積雪にはなりにくい。

 

 

 

 

「今年の漢字」は「戦」になったそうだが、これは僕にも当てはまりそうだ。

 

dp 05

 

3月に大火傷を負ったおふくろは2度の転院の後、快復はしたが自力歩行は不可能になった。それで受け入れ可能な特別養護老人ホームを探したところ、運良く申し込みから1か月を経ずに入所できた。

ただ…認知能力が落ちているようなのだが、病院も特養ホームも面会が原則NGなので、いまひとつ程度がわからない状況が続いている。

 

一方、僕はやはり3月、右脚に坐骨神経痛を発症したわけだが、神経痛自体は改善したが筋肉のバランスが戻らず(筋力低下もある)長時間の歩行はまだちょっとキツイ状態。まあ、車のペダル操作には問題はないのだが。

 

しかし…夏の終わり頃、免許更新をした際に発覚した視力の低下をきっかけに、眼に問題が起きていることが分かった。

病名詳しくは書かない。基本的な生活に大きな支障はないが、状況によって見づらいことが起こる…そんな感じだ。

 

dp 06

 

歳のせいと言えばそれまでかも知れない。

 

dp 07

 

そんなこんなで、一人暮らしになって9か月。

そう遠くない未来に訪れる状況と分かっていたつもりだったが、体に不調を抱えることを考えていなかったことに気づいた。

それと、定年を迎えた後の過ごし方をよく考えていなかったことも。

 

僕が勤めていた事業所が解散して約1年半。

年齢条件があって再就職は簡単には決められなかったし、さらに体調の問題で今は職があっても、それをこなせるかどうかの自信がない。

 

dp 08

 

自分のことだけを考えればいい環境…それが一足早くやって来ただけなのかも知れない。

もしくは「第二の人生」を考える時間を与えられたのかも。

 

それとも第二の旅立ち…出発の時はもう来ているのか。

 

自分との「戦」はとっくに始まっているけど。

 

dp 09

 

 

雪は12月2~3日の自宅、フユザクラ(十月桜)は11月21日の鳥屋野潟公園(女池地区)での撮影分から。

 

 

 

…やっぱり、これも貼っておこう。

 

 

out of sight

"DEPARTURE" by 大高清美

from album "OUT OF SIGHT" (2001)

written by 大高清美