{CA63F5D9-5E17-48E5-A162-136196BC8015:01}


最近は直ぐ汗だくになるので、家ではずっと首にフェイスタオルを巻いています




今日は妊娠後期の健診ということで、採血とおりもの検査がありました。


赤ちゃんの大きさは2200gちょい(前回より+200g)で、また平均的になっていました!
成長グラフがガタガタしてきました


4Dエコーは、またまたホラーなお顔しか映りませんでした
顔の前に何かあるのが落ち着くみたいだから、仕方ないですね


私の体重は…2週間で+900g(妊娠前より+6.5kg)でした


健診があると分かっていたのに、昨夜は旦那と一緒に22時頃に夕飯を食べ、その後に旦那の宮城出張土産のずんだもちを美味しくいただいてしまいました


{DE7E200C-6200-408C-ABD2-84FFA7D32209:01}


 しかも最近は便秘が酷くなっていて、5日に1回しか出ないことも多々あります
そりゃ体重も増えるさ…


でも今日話した助産師さんは、2週間で1kg以内なら許容範囲だから大丈夫!と言っていました。
前回話した方には2週間で500g以内って結構注意されたのに


正直、出産まであと1ヶ月ちょっとだと思うと、自分の体重なんてどうでもよくなってきました


次回の健診はまた2週間後で、その次からはもう一週間毎になります!







来週は臨月に入る直前ですが、1~2泊くらいで旦那の実家(長野県)に一人で行く予定です。


産後はお義母さんに東京に来ていただいてお世話になるので、そのあたりの打合せと、産前最後に大きくなったお腹を見てもらおうかと思っています


あと一番の目的は、旦那の会社(私の元職場)の長野事業所の納涼祭があるので、それに義両親と行く予定です


毎年恒例のビッグイベントで、従業員がスタッフとなって家族や地域の人たちを無料でおもてなしします。


焼き鳥、やきそば、フランクフルト、五平餅、おでん、カキ氷orソフトクリーム、飲み物各種、ヨーヨーすくい、その他色々…普通のお祭りみたいなかんじです


私もスタッフとして何回か参加したことがありますが、客として行くのは初めてです


旦那も当日は会議で長野にいるので、スタッフとして強制参加らしいです


私はあまり良い辞め方ではなくて、長野事業所の方たちにはほとんど何も言わずに突然辞めてしまったので、一年ぶりに会って挨拶したいなぁと思っています
あと私の元上司たちもみんな会議で長野にいると思うので会うことになりますが、そのへんはあまり気にしません


今日は一応、来週長野に行って良いか助産師さんに確認しました!
おすすめはしないけどゆっくり過ごすことと、何かあったら行ける産婦人科を探しておけば良いよとのことでした。
もちろん、行く直前に体調が悪ければ行きません


私は妊娠してから悪阻や胃腸の不調で苦しい思いはしましたが、引きこもりだったお陰か、今も動き回れることは本当に有り難いです


産前最後の遠出を楽しんで来ます