息子は9月から、お勉強系の幼稚園と遊び系の幼稚園、2箇所のプレに通いました。


それぞれの幼稚園に3回ずつ通い、答えは出ました。


お勉強は一切せず、「遊びから学ぶ」という方針の遊び系の幼稚園を選びました!!






最初は、精神面を鍛えて欲しいなと思い、厳しめで色々な事が経験出来るような園(スポーツ幼児園や習い事が豊富な幼稚園など)を希望していました。


しかし、4〜7月に息子を保育園に入れた時、毎日とても楽しそうだったので、保育園のようなゆるめの雰囲気の幼稚園も良いなと思うようになりました。
(出来ることなら保育園に入れたいんですけどね)


そこで、家から徒歩10〜15分くらいで行ける幼稚園で、タイプが全く違う2箇所のプレに行ってみました。


お勉強系の幼稚園は行事がとても大規模で、園での過ごし方は練習→発表→練習→発表の繰り返しというかんじみたいです。


運動会や音楽会の発表を見て、子どもの成長を感じるんだそうです。


私がお勉強系の幼稚園のプレに行った日、園庭で在園児の子たちが先生にビシバシ指導されながら組体操の練習をしたり、様々な楽器の演奏をしたりしている姿を見ました。


その時、「この子たちは楽しいんだろうか?」と思ってしまいました。


その日から、私の考えはガラッと変わりました。


幼稚園児のうちは毎日楽しく遊ぶだけで良いじゃないか!!と思うようになりました。


今も、数字・アルファベット・ひらがな・時計の読み方などは、教えなくても絵本やテレビやYouTubeを見ながら興味を持ち始め、気が付くと勝手に習得しています。


勉強が必要なら私が教えるか(教えるの下手くそだから無理かも…)、公文にでも通わせれば良いかなと思います。


だから、幼稚園で勉強なんかしなくていい!
たくさん友達つくって、たくさん走り回って、たくさん泥だらけになって、楽しいと思えることをたくさんしたり見つけて欲しい!!!!


私は幼稚園時代の思い出が悪いことばかりなので、子どもたちには楽しい思い出でいっぱいにして欲しいです笑い泣き






願書は11月1日に提出です。
しかも8時過ぎに行かなきゃいけなくて、私も息子も起きれるかしら…滝汗