今日は地元、西鶴間小学校区の学童保育「わんぱくクラブ」のキャンプのお手伝いに行ってきました!!
3日間の日程ですが、初日の今日は4年生以上だけが参加できる「高学年キャンプ」。
原則3年生までしか在籍できない公営学童保育ではありえない企画です!
私は明日、小学校1・2年を対象にしたディキャンプもやるので日帰りでの参加でした。
朝、わんぱくクラブに集合してお父さんたちの運転する車やトラックに、みんなで荷物を積み込んで、4年生~6年生まで18人の子ども達は電車に乗ってキャンプ場まで移動です。
私はこの4月から中学生になった「わんぱくクラブOB」の中学生2人を車に乗せてキャンプ場に向かいました。
OBの子ども達が小学生のために奉仕するのも民営学童ならでは。
キャンプ場で合流した後は川遊び。
子ども達の安全のため、大人は川に入った状態で監視。
水が冷たく、流れも速く、極寒・・・(><)
気合いで乗り切って、今度は野外炊事。
子ども達が決めた今夜のメニューはなぜか「餃子」と「やきそば」。。
さすが子ども達の自主性を重んじるわんぱくクラブ。
ハラハラしながら調理を見守りましたが、不思議と(?)ちゃんと食べられるものができるんですね(笑)
時折激しく雨が降る中での炊事と食事、片づけ。
その後、子ども達にせがまれて「恐い話」をしました。こういうのも小学生ならではですよね。
人前でお話しをさせていただくことは多い方だと思いますが、このジャンルはなかなかないので緊張しました。
そしてやっと終わったと思ったら、まさかのアンコールでもう一本!
そんなムチャぶりをされたっていう話がじゅうぶん恐い話だよ・・・と思いながらもう一本お話しをして、ヘトヘトになって帰りました。。
あと2日、子ども達のためにがんばる指導員の先生方とお手伝いに来て下さっている保護者の方々。本当にお疲れ様です。頭が下がります。。。