う濁に絡む | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

入院中の文系脳梗塞講師マゴメです

こんにちは


「う」に点々をつけるやつです


「うだく」。


濁音ってことですね


「ベートーヴェン」

が分かりやすいです


「Beethoven」


Bの音は「バビブベボ」


Vの音は「ヴァヴィヴヴェヴォ」


だから「べ」ートー「ヴェ」ン!


なるほど

(ホントはベートホーフンというのはさておき)

(ドイツ語学科は寝ててください)


「うだく」は

原音がBかVかを

判別できるわけです


悪くない発明



J ウェイヴ


カタカナ表記は

発音の勉強には有害ですが

日本語的には悪いことばかりじゃありません

、、、この話は長くなるからまた今度


さて

この「うだく」をなくす、

なんて記事を昔見かけたような?


日本語をせまくする陰謀でしょうか


元メジャーリーガー大魔神、

佐々木主浩氏の所有馬なんて

うだくだらけです


制限があるとすれば

日本人の人名表記だけかな?


確かに自分の名前が


「よしのゔ」「のゔなが」


だったらちと困る、、、


いや困らないかな?


パソコンで

「うだく」

が打ち込めないと困るか


一度あったんですよ


私は住所にうだくがつくから

打ち込めないことがありました

準備していただけると嬉しい


ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ