一般化のワナ | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

ツイッターで不快な発言を見かけたとき、

皆さんはどうされていますか?

 

私はブロックしています。

文系講師マゴメです、こんばんは。

 

代表的人物は東野篤子氏で、

めでたく相互ブロックです。

 

皆さんもご遠慮なく私をブロックしてください。

お互いに心乱れずすみます。

「心が狭い!」

 

ええ。

 

さすがに昔からの知り合いは、

2回ムカついた時点でミュートするだけです。

 

たまに見て、

 

「ロシア関連の呟きはない」

 

ウクライナ側言説に言及してなかったら、

「すみませんでした」

と心でつぶやいて戻している感じ。

 

ワクチンに関しては私の場合、

過去の様々なワクチンは肯定、

(効果が実証されているから)

コロナワクチンについては中立です。

(効果が実証されていないから)

今のところは逆効果ですね、明らかに)

 

素人が実験しようがないはずなので。

 

「あの人が大丈夫と言ってるから」

というようないい加減な理由に従うのは、

さすがに楽観的すぎると考えています。

「2回打ったけどね」

 

2回目は体が激しく拒否反応を起こして、

死ぬかと思いました。

 

さておき、

「私が大丈夫だったから」

「私がダメだったから」

というのは、

「一般化のワナ」

と呼ばれています。

 

ごく一部にだけ当てはまる事象を、

「みんなそうでしょ?」

「そうだよね?」

と置き換える。

 

共感社会であり、

同意を求めたがる日本社会では、

特に注意すべきです。

私はそういった共感を激しく憎悪します。

(だから暮らしづらい)

(Twitterは共感ツールだから本当はやめたい)

 

世の中の「論客」は、

「でしょ?」

と念を押すやつらで溢れています。

(苫米地氏はそこだけ好きになれない)

(林修氏もそうか)

 

勉強法なんてのは間違いなく「個人差が大きい」ところで、

「自分には上手くはまったから」

なんてのは、

全く信用できません。

 

あくまで参考程度にとどめるべきです。

 

まさか私のブログに、

「最適な勉強法を知りたい!」

と見にくるような酔狂な方はいないと思いますが、

 

「変わり者のようだから」

 

「ちょっと違う意見を知りたい」

 

と参考にしていただけるんでしたら、

大変ありがたいです。

 

「今の生徒には勉強法を教えてるでしょ?」

 

それも、

高校生には「鵜呑みにするな」と言ってますし、

(あ、短期の子には言ってなかった、すまん)

小学生にはあれこれ試すようにしています。

 

3ヶ月も経つと、

「これがベストだね」

とある程度自信を持って伝えられます。

ただ今年のメンバーだと一人だけ、

「どうすべきか、全くわからん・・・」という生徒がいます

 

なんでも正直に言ってもらえれば、

たいていは分かります。

 

場合によっては、

「あ、じゃ私に教わらないほうがいいね」

「他の先生に習うべき」

「中学受験は諦めて高校受験したほうがいい」

ということくらいは遠慮なく伝えますから、

ご安心ください。

 

手段はどうでもよくて、

目的が大切なんですよ。

 

どこでもいいから私立中なのか、

「ここに行きたい!」

なのかで大きく変わります。

 

「公立中は内申が大変だから、

 どこでもいいから私立中」

という考えはあまり感心しません。

 

そんな消極的な理由づけしかないようだったら、

むしろ公立中のほうがいいという考えかたもあります。

 

過去にもオール3の生徒は開成に受かったし。

(はい、一般化のワナ)

 

高校受験に勝負をかけるのは、

体力がない子にとっては特に効果的です。

 

開成だけじゃなく筑附や渋幕だってあるし、

早大本庄に慶應志木、

埼玉だったら圧倒的に高校の方が魅力あります。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ