中立であることは難しい(35) | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

 

本当に毎日書いているんじゃないかと思い、

1日だけ空けてみました。

 

中立であろうと苦労している、

文系講師マゴメです。

 

カナダから出てきましたね、

戦場取材記者エヴァ・バートレットさん。

 

賭けてもいいですが、

賭けなくてもいいですが

「エヴァバートレットの出自が怪しい」

とか、

「ロシアから金をもらっている」

などというデタラメなTweetが、

すぐに出てきますよ。

 

そういうのがまさに「陰謀論」です。

 

自分たちがアメリカ等から金をもらっているからといって、

みんなそうだろうというのは、

もちろん大間違いです

 

さてカナダといえば、

カナダのフリーランド副首相の祖父は、

ナチスの協力者だったわけです。

(これ嘘じゃないし陰謀論じゃないですからね)

(誰も隠してないし公開情報です)

(あくまでも祖父の話ですから)

マイケル=チョミアックというかたです。

 

フリーランド氏は、

「Stand With Ukraine」のデモで、

バンデラを支持するスカーフを示していました。

 

あとで写真を削除したってのが、

かえってマズイというか、

けっこうな致命傷になりそうです。

 

「うっかり屋さんてへ」というべきか、

「悪戯好きのお茶目さん」というべきか、

「ガチだったのか」というべきか。

 

第二次大戦前後に移住した、

欧州のひと、ドイツ人やウクライナ人など、

カナダには多くいます。

 

下の写真は、

「ジョージ=ソロス、トルドー首相・フリーランド副首相」

というロシア嫌いセットの皆さんです。

(ナチス=トリオとは言ってません)。

トルドー首相はEU議会で、

欧州の議員たちから、

 

「カナダ国民の人権を守れ」

 

「あなたは議会で発言する資格はない」

 

などと怒られていました。

 

フリーダム・コンボイへの処置の件です。

 

カナダ在住の方があれこれ書いてくれていますが、

ちょっとびっくりするくらい、

日本で報道されてないようです。

 

それはさておき、

トルドーやフリーランドもカナダ人ですし、

冒頭に挙げたひと、

エヴァ=バートレット氏もカナダ人です。

 

きっちりと戦場を取材して、

ウクライナ政府やNATO側の嘘を告発しているわけです。

 

フランス人やドイツ人のかたも、

現地で取材して、

嘘を告発している人がいます。

 

「嘘かどうかわからないだろ」?

 

じゃ、少なくとも、

 

「一枚岩ではない」

 

「現地で独自に取材している人がいる」

 

ということだけに限定してもいいです。

「日本にも戦場に行かない戦場カメラマンがいるじゃーん」

 

「ネオナチと行動している嘘つき記者もいたよね」

 

「喧嘩売られているんだろうか・・・」

 

 

 

 

 

さて、スポーツコーナーです。

 

イングランドのプレミアリーグで、

「チェルシーの勝ち点を剥奪する」

という動きがあるようです。

 

その理由は、

「オーナーのアブラモビッチ氏が、

 プーチンに援助をしていたという疑いがあるから」

 

何だよそれ?

 

 

バレーボール世界選手権のロシア開催中止と、

ロシアチームの参加資格剥奪が決定されたようです。

(次の大会は代わりにウクライナが出ます)

 

テニスの大会へのロシア選手出場が禁止されました

(ジョコビッチが抗議してくれています)

 

Re: 何だよそれ?

 

続いてのニュース。

 

チャイコフスキー国際コンクールが、

3大コンクールから除名されたというニュースです。

Re:Re: 何だよそれ???

 

ウクライナのニュース・・・は、

きつい映像が多いので、

あまり出さないです。

 

 

アメリカ人記者、

パトリック・ランカスターさんは

今回とてもいい仕事をしています。

 

ご無事を祈ります。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ