アンケート結果でました | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

私は全然ヒマではないんですけど

それでも毎日ブログを更新しないと、

無事に生きているのかどうかわからない、

その程度には体が弱いです、こんばんは。

 

 

岡江久美子さんのご冥福をお祈りします。

 

 

で、ふと思ったんですけど、

今の状況って、

「大人数の場所で刺激を受けたいから大手塾へ」

ってかたにとっては、

全く無意味なんですね。

 

私は主に大手塾で働いてきたので、

 

「なぜそんな当たり外れが多いことをするのか」

 

「怖くないんだろうか」

 

と思います。

 

「大手予備校の、この講師に習いたい」

 

なら「授業を狙える」わけだからわかりますけどね。

 

今回の騒ぎで、

大手塾を辞める生徒はかなり出そうです。

 

そのあおりで、

講師が辞めなくて済むことを祈っています。

「丸くなりましたね」

「知ったこっちゃねえ、とか言いそうなのに」

 

やはりtwitter上での知り合いが増えると、

会ったことのない講師も助かってほしいと、

どうしても思いますから。

 

私の生徒は一人も辞めていないので

(というか増えた)

ありがたい限り

 

さてここからが本題で、

アンケート結果でました。

 

 

半数程度が、

「仕事は減った」。

 

「もうすでに苦しい」

ってひとが、

7人中3人って感じ。

 

「経済的な危機」

ってかたもいるでしょうが、

おそらく半分は、

「精神的危機」

でしょう。

 

信じられないと思いますが、

講師ってのは、

「授業をすると元気になる」

 

そういうかたが「いっぱい」いるんですよ。

私もそうだったんですから。

これが結構びっくりで、

4割のかたが「9月スタート」を推していますが、

3割のかたが、

「この一年は全員留年」

という意見。

 

「それも止むを得ないかな」

と私はうっすら思ってたんだけど、

まさかそんなにいるとは思わなかった。

(1割くらいじゃないかと)

 

もちろんわたしのtweetなんで、

教育関係者が多いわけです。

(7割くらいそうかな)

(短歌関係が3割)

(10人くらいは大喜利?)

 

9月スタート4割・全員留年3割ですから、

要するに、

「今はノーカウント状態」

と思ってるかたが7割もいると。

 

教育関係者はそれくらい危機感を持っている、

ということでいいと思います。

 

「文科省に任せよう」ってかたが1割。

 

1割ってたかが「消費税分」なんですけど。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ