社会の「お役立ち」サイト | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

農林水産省キッズページ

 

「作物の花当てクイズ」

「なかまさがしカルタ」

意外にいい感じ。

 

キッズ外務省

 

使えるのは「世界いろいろ雑学ランキング」だけか。

世界遺産が多い国なんて出ますね。

 

(ただし「みんなの質問」なんて見ると目眩がします)

(外務省は本当アメリカべったりってことなんだなあと)

 

そういえばキッズ文科省の大学のページ、

大学入試の出題例が紹介されているんですが、

英語の問題がいまだに間違えたままです。

選択肢が5個の並べ換えで、空欄が6個あります。

いいかげんに、だれか気づけ。

 

 

帝国書院

都道府県別統計が載っています。

ただし順位ごとに並べ替えられないです。

 

twitterがいいかも。

https://twitter.com/Teikokushoin

 

トートバッグと地図帳のセットが発売されるらしい。

じゃ国土地理院もtwitterで。

https://twitter.com/GSI_chiriin

北海道地震の断層モデル(3Dモデル)とか、

スラウェシ島の地殻変動の写真なんかも出ていました。

 

地域の入れ物

ここはいろんな統計あり。

1位から順に並べ替え可能です。

 

野菜ナビ

ここも野菜の統計があります。

綺麗で見やすい。

世界ランキングもあり。

 

果物ナビ

こっちは果物の統計。

果物コラムが面白いけど試験には関係ない

「マンゴーの切り方」とか。

サイの目状にカットする例のアレです

 

earth:地球の風・天気・海

台風が来たら見るべきです。

 

日本史事典

説明が親切で分かりやすい。

小学生でも大丈夫。

 

世界史講義録

同じく。覚えさせる感じではないけど、

語り口調の文章が読めるってのはいいです。

 

世界史教室

マニアック。

 

イクスタの日本史勉強法

五人で作っただけあって、これはよくできている。

一人で書いているページはあまりよろしくないけど、

この記事は大学受験日本史選択者にオススメ。

 

 

パソコン壊れて交換してしまったので、

最近使っているものだけですが、

とりあえずこんな感じでいかがでしょうか。

 

もっといいサイトがあるなど、

ご指摘お待ちしております。

 

ただ、なんだかんだで過去問解くのが早いですけど、、

 

四谷中学入試

https://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/

 

東進大学入試

http://27.110.35.148/univsrch/ex/menu/index.html

 

上位校の解説だけ詳しいってのがですね、

なんというか。

 

東大の国語なんてめちゃくちゃ長い解説です。

 

・・・そんなに解説は要らないっ。

 

いや、はい、

データベース作っていただいているのは、

たいへん助かります

 

いいチャンスなので昔のサイトも漁ってみましたが、

10年前には残っていた優秀な文学史のサイトなんかも、

いつの間にか消えてしまっています。

本当に残念。

 

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると嬉しいです^^

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ