DPF強制排気 | dream car creator CRUNK 愛知

dream car creator CRUNK 愛知

あなたの車をあなたの思うがままにスペシャルカスタム!

3型以降のハイエースディーゼルのトラブルで多いのがターボオイル漏れ、触媒センサー、DPF強制排気ができなくなる。てとこです。大体25万キロくらいで入庫してくるのが多いですね。でもそれらを交換しちゃえばまた同じ位、乗れます。


触媒は最近リビルト品がでるようになり、新品よりお値打ちに入手できます。


でも4本刺さってるセンサーは、まず外れないので新品に交換するしかありませんが、ひっくり返るお値段です…。


触媒からターボまで繋がる間に短い排気管がありますが、これまたびっくり価格ですから、これは洗浄して再利用します。


その先にあるターボにひっついてるエルボを交換します。完全に穴が塞がり見えないです。新品の写真わすれましたが、噴射口が若干大きくなってる気がします。


これがLボについてるアディションインジェクタになります。交換部品は、ここまでやらないと強制排気は復活しません。冷却水、燃料配管も外しますからそこそこの作業になります。この先がターボでターボもリビルト品がでてますから、どちらかの作業をやるときには一緒に交換した方がお得です。これで更に25万キロは安心ですね。