3型以降のハイエースディーゼルのトラブルで多いのがターボオイル漏れ、触媒センサー、DPF強制排気ができなくなる。てとこです。大体25万キロくらいで入庫してくるのが多いですね。でもそれらを交換しちゃえばまた同じ位、乗れます。
触媒は最近リビルト品がでるようになり、新品よりお値打ちに入手できます。
でも4本刺さってるセンサーは、まず外れないので新品に交換するしかありませんが、ひっくり返るお値段です…。
触媒からターボまで繋がる間に短い排気管がありますが、これまたびっくり価格ですから、これは洗浄して再利用します。
その先にあるターボにひっついてるエルボを交換します。完全に穴が塞がり見えないです。新品の写真わすれましたが、噴射口が若干大きくなってる気がします。
これがLボについてるアディションインジェクタになります。交換部品は、ここまでやらないと強制排気は復活しません。冷却水、燃料配管も外しますからそこそこの作業になります。この先がターボでターボもリビルト品がでてますから、どちらかの作業をやるときには一緒に交換した方がお得です。これで更に25万キロは安心ですね。