VAIO 2号機 | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

今日は2月最初のクラギレッスン日。

発表会の日程が6月9日に決定との事で発表会に向け何を演奏するか?早めに決めなければなりません。

昨年末の大聖堂で燃え尽き症候群の為、クラギ練習になかなか身が入らない状況。

ジャンク品の修理にばかり集中してギターが遠ざかってる今日この頃です。


で、懲りずにヤフオクでプチっと…


今度はノートパソコンです。


手持ちのVAIOがcubaseの関係でWindows10の適当なバージョンで更新を止めてます。


なので、Windows11のパソコンが欲しいなと思い、つい…


CPUはi5 7300HQ、メモリ4GB、HDD500 GB、OSはWindows11 Home、スピーカーが音割れする為、ジャンク品との事で格安で落札。(多分安いと思う)


スピーカーの音割れは分解して掃除すれば改善するかな?と思っていましたが、分解前に色々調べてみたらスピーカーの設定等でも改善する可能性があるようで、試しにスピーカーの設定を弄ってみました。


初期設定が一番再生能力の低い?設定だったので一番再生能力が高い?設定へ変更したら…


一瞬で改善。


しばらくYouTubeやらオーディオCDを再生しましたが問題無いのでラッキーでした。


パソコン自体に機能的な問題が無いとわかったので、少し普段使いしやすいようにメモリーを16GB、HDDをSATAのSSD 1TBへ換装。


ついでに無料DAWのcakewalk by bandlabをインストール。


cubase aiもインストールしましたがもう片方のVAIOでも利用しているので再アクティベーションという処理をしてライセンスを移行しないと使えないようです。


なんかよく分からないので、このまま放置かも。


ジャンク品のVAIO VJS152C11N。外観は手持ちVAIOと同じ。裏面にm.2のSSDを入れる蓋があり

その辺が違う程度のよう。


愛用のVAIO Fit 15E mk2。


さて、発表会の曲を決めないと…