モヤモヤが溜まります! | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

今日はクラギのレッスン日。

クラギ練習に昨年末から身が入っていません。

原因は年末に買ったジャンク品の修理に手間取っている為。


<BOSS BR-1180CD>


BOSSのマルチトラックレコーダー BR-1180CDは2台の1台は使える様になったが1台は電源投入後、一瞬液晶が光るものの直ぐに電源が落ちる。

散々弄って見つけたのが電源アダプターの不具合。電源アダプターを入れ替えると正常稼働している本体も同じ症状になる。テスターで出力を測るともう一つの電源アダプターよりやや少ないが許容の範囲でないかとも思う…が上手くいかない。で、この電源アダプターを使うのはやめて正常の方で動作確認してみた。


電源が入り起動する。


エレキギターを繋ぎ試しに録音をしてみましたが、インプットした音が明らかに小さい。TIME/VALUEダイアルが反応しない。もう何が問題かわからない…

電源アダプターの不具合を内部基盤の問題と思い一度分解したのが原因でフラットケーブルとか何処配線が繋がっていない所があるのか?ひとつひとつテスターで当たるのは相当時間がかかるので再度分解しケーブルの接続部を接点復活剤で磨いて組み直したら復活。


CDドライブをチェック。


もう一台では読み込めるCDでもこちらは読めないものあったが市販のオーディオCDは読み込めたので許容範囲か。


取り敢えず、2台とも使えるようになりましたが結構紆余曲折ありました。


HDDもヤフオクで入手し2台とも入れ替え。

(MAXTOR VAM51)JJ0 3.5型HDD 30GB IDEをFAT32にフォーマット、20GBでパーテーション)


同様に32GBのSSDへの換装を試しましたが…

失敗。


<YAMAHA QY-300>


YAMAHA QY-300 音源内蔵のシーケンサーですが、案の定、FDDが故障してました。


ゴムが劣化し切れてます。

なんか、こんな輪ゴムが使えるようで…

透明で見にくいですが、こんな感じに。

組み直して、起動させるもNO DISKの表示が…


色々調べ代替手段は見つかりましたが…


コストがかかるので放置することにします。