なんか気になる | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

ジャンク品扱いで格安だったSTUDIO PROJECT VTB1ですが、使ってて気になることがあります。
マイク入力でTubeBlendを最大にするとハムノイズなのか、家電の影響か、たまにブーン、ブーンと聞こえてくる。TubeBlendを絞ると聞こえてこない。本機の魅力はTubeBlendだと思っているので真空管風味をノイズレスで加算出来ないは寂しい。

発売から随分経過している為、電解コンデンサーの容量抜けが気になるところ。見た感じは膨張はしておらずまだ使えそうだが音響のコンデンサーではないみたい。

電解コンデンサー総取っ替え、オペアンプの交換、真空管の交換でどうなるか試してみます。

電解コンデンサーは出来るだけ音響用に交換します。105℃対応のもの物色中。

オペアンプはOPA2604APがいいかな。

真空管もまた一つ買っとくか。