飛石傷とワイパー傷が目立っていた強化ガラス製フロントガラスから、新品の合わせガラスに交換しました。
色無しボカシ無しの特注品。3ヶ月以上待った甲斐が有りました❗️
有り難い事に、今でも純正ウェザーストリップを生産してくれているので、同時に交換しました。
外したガラスも社外品だったのですが、今回交換した新しい社外品のガラスの方が出来が良いみたいです。
歪んでいたモールも出来る限り修正してくださいました🙇♂️
少しずつですが、良くなっていく過程を楽しんでいます
いきなり話は変わりますが、以前から気になっているキャブレター問題。
スロットルシャフトのガタが大きく、閉じてもスロットルボディーとの隙間が多い。
全てのリンケージがガタガタ。
エアクリーナーボックスを固定するボルトに引っ張られて?キャブレター側が割れた・・・
デュアルキャブですが、前後キャブとも負圧取り出し用のニップルの穴が塞がりバキューム進角用の負圧が取り出せなくなりました。清掃したのですが残念ながら復活はさせられませんでした。
この様な状態のキャブですが、稀に気になる症状が出る度に調整して走らせていました。
エンジン始動も問題無く、季節も標高も問わず、まずまずの調子で走ってくれてました。
特に不満も無く「こんなもんかなぁ」と納得して楽しく乗っていました。
しかし、先日B210サニー エクセレントの助手席に乗せて頂く機会が有ったのですが、4人乗車にもかかわらずL14エンジンの調子の良いこと良いこと‼️
SOHC 4気筒 1400cc、思っていた以上にトルクフルで軽快に走る走る💪
私の車はSOHC 6気筒 2300cc、900ccも排気量が大きいにもかかわらずL14よりも・・・アレ?なんで?
もしかして、私のクルマは本調子ではない?
以前からタイミングを見計らってキャブはオーバーホールしようとは考えていましたが、旧車専門のお取引先各位が異口同音に唱える「あまりにも傷んだキャブはオーバーホールしても完全には直せないから交換するしかない」というアドバイスも思い出し、断腸の思いでは御座いますが純正Zenith 35/40 INATキャブレターを引退させる事にいたしました。
クリスマスあたりに届く予定です🤶
さてさて、どうなるか?
これで今より調子が良くなるハズ😃
いつ交換作業が出来るのか分かりませんが、続きは改めてブログでご報告させて頂きたいと思います。