新年

明けましておめでとうございますお祝いお祝い🎍


2024年の幕開けですね。


元旦早々、能登半島に大きな地震が発生、こちらの地方も、震度4の揺れに本当に驚きました。


-令和6年能登半島地震-

一夜明けて、大きな被害が広がっています。

火災や建物崩壊の現場には、本当に心が痛みます。

この寒い時期に、特に、この地方は寒さが厳しい所です。

被災された方々は、どれほど大変な思いをされているでしょうか。

亡くなられた方々、怪我をされた方々、家を失った方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興の為に、私なりの支援をさせていただきます。




話題を変えます。


我が家の元旦の話です。

もう、色々大変でした~ショボーン

想定外の出来事になってしまって

...。


前回のブログに、数十年続いたおせち作りを卒業したことを書きました。

もちろん、全て手作りの料理ですが、形態を変えてみました。


うん、これもなかなかいいもんだ照れなんていい気分になっていたのもつかの間、

元旦の朝起きたら、喉が喉が!痛い!びっくり

何か、喉に大きなコブでも出来てるかのような、つっかえ感。

飲み込むだけで痛い。おまけに右上の歯茎まで腫れてる!

いやーな予感。

熱はないし、しんどくもないのだけど、気分が最悪⤵️⤵️

朝から息子家族がやってくるし(といっても隣)料理を並べて、おもてなし?をして、孫と遊んでと、色々やることがある。

予定通りに可愛い小さな孫2人(女の子)を連れてやってきました。

孫はちょうど風邪をこじらせて回復したばかりなので、久しぶりに会えて、ギューッとギューッと!!抱き締めてラブラブ


お雑煮から始まって、おせちとお惣菜を食べながら、楽しいひと時を過ごしていたのですが。

ちょっとした、

言葉の行き違い?捉え方?で、

私と息子とが軽く衝突。

少し、いやーな空気が流れてしまいました。

ここで、

息子のことを思いっきり!(力入るパンチ!むかっ)書きたいけれど、そこはまぁやめておきます。


そんなこんなで(どんな?)

とりあえず、元旦の朝食を終え、上の孫だけが、家に残って楽しく遊んでいたのだけれど、その後、また息子がやって来て、少し揉めかけて。

穏やかな夫が2階に連れ出し、話をして、何とか収まりました。


夫よ、ありがとう!


この冷静で優しい夫にいつも助けられています。

でも、

これで何とか収まったかなと思ったのですが、そうはいかず、LINE上で、家族炎上?!ニヤリしていまい、 (また、大袈裟な~笑い泣き笑笑)

またまた、内容は省略(どれだけ秘密主義やねん!って関西弁が飛び出す。私関西出身デス)

しますが、喉は痛いし、もう一緒に食事をしたくないと(私)

いや、こんなお正月は初めてなんです~いつもは違うんですよ~。

なごやかな元旦なんですよ~。

って断りを一応、入れておく爆笑


で、またまた夫が!

予約していた、ちょっと豪華なお寿司と、お肉を孫と一緒に遠くへ取りに行ってくれ、隣に分けて、夜のご飯もせっせと届けて(隣ですが)

その間、帰らないで遊びたいという孫は、ずっと一緒に家で過ごし、途中、細か系の?息子からは

、帰ってお昼寝しなきゃダメって、迎えに来ると(あくまで隣)

LINEしてきたけれど(揉めたからじゃなく、普段からこう。時間に厳しい夫婦なので)


夫が、こっちで寝たいから寝かせると返信して(ここはきかない夫おねがい)一緒にお昼寝💤

3人で楽しく食事をして、公園も行きたかったけれど、孫がまだ本調子じゃないので、家でゆっくりと、ハンバーガー屋さんごっこや郵便屋さんごっこをして遊んで。

いつもの約束の5時に夫が送り届けて(隣!)はい、終了となりました。

が、が、

またまだ、続きます。


はじめましての、ブログの挨拶の時には話さなかった(書かなかった)けれど、

まぁ、色々ありますよ。

しょっちゅうではないけれど。

お互い思いやっているのに、すれ違ってしまう(恋人か!)現実やら何やら。


隣に住むというのは、距離が近すぎるとも言えますね。

親子といえど、お互いに節度を保つのは大事だなぁと実感。

でも、ずっと前から、ある程度の距離は保つようにしています。

こちらから、子供と遊びたいとか言わないようにしているし、向こうから預かってと言われた時のみ、預かる。

色々気を使いながら暮らしてますよ。

育児に関しても、あれこれアドバイスする事はしません。

時代が違うし、何より私達には関係がない。息子夫婦の子供ですもの。

よくラジオ相談などで、結婚している娘さんや息子さんの子育てや生活に、あれこれ口出しして、嫌がられてる親の話を聞きますか、

そりゃ当然でしょう。

放っておきましょう。あなたの子供ではないのだから、と思う。


でも、でもね、

思いもかけないことで、ビックリすることもあるんです。

子育てのことじゃなくて。

ま、いろいろ(また~秘密!(笑))


子供が大人になると、親子といえど他人と思い、腹6分で付き合うことを信条としています。

この言葉は、江原ひろゆきさんの言葉です。

いつも、この言葉を思い出しながら、彼らの中に入らないよう気をつけています。


今回ほどでなくても、たまに小さなギクシャクもありますが、私達夫婦はマイペースにあれこれ楽しんでいます。

推し活も一緒に出来て楽しい。


あ、もうそろそろ、メルカリ出品を始めよ~。1/3までお休みしているので。

フォローも多く、出せばまもなく売れてしまうので、楽しいです。


それと、

喉の酷い炎症は、ある取り寄せのクスリを飲んで、一晩でかなり改善しました。感謝ウインク

あと少しかな。


やっぱり健康が一番!って、病気をすると思いますね。


皆さまも、お元気で過ごせますように。

病気療養の方は、少しでも良くなりますように。


〈追伸〉

昨日のドタバタで、ぶりの塩焼き入りお雑煮や、お寿司や他の写真を撮り忘れてましたえーん

載せたかったのに~。


ではまた♡