今、おせちを作りながら、このブログを書いています。


おせち料理は、毎年、三段重に10種類以上の料理を作って詰めていましたが、

今年は

もうおせちは卒業だ!(なぬ?)

もう作らないからね!と、家族に宣言してしまいました。

  って大袈裟なてへぺろ


でもでも、おせち料理って結構大変なんですよ~ショボーン

29日30日31日とずっとキッチンに立ち続けて、足がくたびれちゃって。 フーッえーん


長年作ってきたんだから、もういいじゃないって→心の声照れ


きっかけは、娘です。

正しくは、今年のお正月、娘が住んでいる、九州の、娘の夫の家族のお正月料理動画を見たからなんです~。

まるで、新年パーティーお祝いクラッカーのような、色々な料理が並んでいました。


家族がそれぞれ、家から一品を持ち寄って、長男さんの家に集まり、みんなで食べるわ、歌うわ?!

喋るわで、賑やかなこと賑やかなこと爆笑爆笑

唐揚げあり、刺身あり、お寿司あり、サラダ、お店のおせち、お菓子ありで、美味しそう~。

楽しそう~。


わぁ、いいなぁ音譜

私も来年はおせちにこだわらず、お雑煮だけにして、おせちは少しだけにしようっと。

うちの場合は、隣の息子家族と一緒なので、作るのは私ひとり。


朝は→ぶりの塩焼き入りお雑煮と栗きんとんと黒豆だけにして、他にはポテトサラダ、具が多いおでん、そのままでいいロースハムなどなどなど。笑

お昼は→魚屋で予約した、にぎり寿司、5人前。

夜は→美味しい和牛の焼き肉パーティー👏

ということになりました。はい。




お雑煮用に、
ぶりの切り身を塩焼きにして、ホウレン草と金時人参を茹でて、冷凍しました。
31日に、使う分だけ解凍しておいて、焼きもちと一緒に、元旦のすまし汁に入れます。

家族には、毎年大好評です笑


他におでん、黒豆、ポテトサラダで終了~。


たったこれだけだと、楽なんだなぁと、しみじみ思う、今日一日でした。  なつこ♡