再入院12日目 | 子宮頸がん2A1期でも赤ちゃんを諦めない。お空にいる大事な息子のために。

子宮頸がん2A1期でも赤ちゃんを諦めない。お空にいる大事な息子のために。

標準治療ではないけれど…最初は1b1期だったのにいつのまにか2a1期とカルテに書いてありました。気にしない!治すんだもん。抗がん剤が効いて無事にトラケレクトミーが出来ました^o^2023年8月、37週3日で元気な女の子を出産しました!

26週0日。次の目標の28週まで、あと2週間。

25週5日の妊婦健診では、赤ちゃん850gまで大きくなって、標準サイズです、と言ってもらえましたにっこり

再入院してから、血糖負荷検査がありました。
朝食後、ブドウ糖50g入りサイダーを飲んで、1時間後の血糖値を測定。
基準値(120)を大幅に上回り、なんと190超え驚き

ということで、再検査。

今度は空腹時にブドウ糖120g入りサイダーを飲んで、1時間後と2時間後の血糖値を測定。

空腹時と1時間後の血糖値はクリアしたものの、2時間後がこれまた190超えでアウト真顔

ということで妊娠糖尿病とされました…


なので、今までの食事から管理食になり、さらに分食になったのですけど、もともと自主的に分食してたので、ほぼ変わらず。

通常食は、量が多くて残していたので、もったいないな、と思っていたのですが、管理食は量が少なめになったので、おかずは完食できます。主食はそれでも多いのでムリなんですけど。


入院10日目から管理食になって、食前、食後の血糖値測定が1日のスケジュールに組まれました。

空腹時は100以下、食後2時間で120以下が基準値で、今のところ全てクリアびっくりマークこれでアウトになるとインシュリン注射が加わるみたいなので、それは避けたい…


食事は、28日周期ではなく14日周期で同じものになることがわかりました…すでに前回の入院と合わせて同じものが出てきています。



前回の通常食



管理食


野菜多めで、メニューはほぼ同じ。

たまに、通常食とは違うものが出るのですけど、味が薄いとかではないので、問題はないです。


通常食でついてくるフルーツとおやつが、食後2時間の血糖値をクリアした時に出てきます。


これまでも、フルーツとお菓子は取っておいて後で食べていたので、それが自動で出てくる感じ。そして、今まではそのまま置いていたのでぬるくなっていたけど、時間まで冷蔵庫で冷やされているので冷たいのが食べられる。でもお腹空いてなくても食べないといけないんですよね。自分のタイミングで食べられないのでそこがちょっとしんどいです。


まだ食べづわりが少し残っていて、空腹時に嘔吐してしまいます。管理食では19時におやつが出た後、翌朝8時までなにも食べられず、ちょっときついですオエー

嘔吐するとお腹に力が入ってしまうので怖いんですよね。。。


ちょっと管理栄養士さんに相談かなぁ。


血糖値測定1日目の値

7:30    80  (空腹時)

8:00    朝食

10:00  109  

10:00  おやつ

11:30  97      

12:00  昼食

14:00  115

15:00  おやつ

16:30  87

17:00  夕食

19:00  107

19:00  おやつ

21:00  94


2日目

7:30    89

10:00  106

11:30  97

14:00  114

16:30   87

19:00  101

21:00  97