料理人あるある?なのか

我が職場の先輩方(シェフ)は

みんな面倒見が良いです。

 

というより、

私が危なっかしいので目が離せない。

という方が正解かもしれません。

 

ともあれ

調理するうえでのテクニックを

色々、教えてくださります。

 

先週の事、

スクランブルエッグ用の溶きタマゴのために

60個のタマゴを割りはじめたのですが

それに気がついたデリー先輩から

 

「ちょっと!

そんな素人な割り方しないで!!」

 

と、お小言が。。

すんません、素人で。悲しい

 

ここから、タマゴ割りレッスンが開始。

片手で割るお見本を見せてくれました。

 

このYouTubeにある

片手割りの時のタマゴの持ち方と

殻の開き方が

 

デリー先輩方式に一番近かったです。

 

コツとしては、、、

  1. 親指、人差し指、中指で卵を固定。
  2. 割るときは平らな面を使う。
  3. 殻を開くときは親指は固定。
  4. 人差し指を使って殻を押し上げる。

聞く&見るのは簡単だけれど

自分でやると、どうしても親指が動いてしまう。

 

さらには、まだ慣れないので

卵黄を崩しちゃう率が高い。

 

うーーむ、まだまだ練習が必要ですが

タマゴの値段が高いから

自主練は、、ちょっと無理です。