あ~、やっと7連勤が終わり
ひと息つけます。
でも、7日分の
家事と洗濯物も山積み。
我が夫が退職し
家に居るようになって
食洗器のスイッチを入れる
→終わった後の洗い物を棚へ移す。
という作業を
してくれるようになりました。
若干、定位置と違う場所に戻される
調理器具も多いですが、
ゼロから収納するよりは断然ラク!
ありがたい!!
洗濯ものは
一緒くたに混ぜグルッグルと廻され
生地が傷むのも困るので、
手出し無しでHappy です。
それはさておき、
職場の不満が溜まってきました。
先週からボスが
ホリデー
を取っているので
今週の土曜日は
ディズニー先輩と私の2人体制になる予定。
通常、土日は4人体制で廻す仕事量なので
今から本当に憂鬱です。
平日でもオーダーが立て込むと
2人体制では本当に時間が無くて、
卵の殻を捨てるためにゴミ箱へ移動する1歩、
0.5秒でさえも惜しい。
そんな状況なので通常は、
サービス(料理提供)が終わったタイミングで
自家製ソースや付け合わせの在庫を確認して
業者への注文リスト&するべきタスクリストへ
記入するのですが、
先日「このタイミングでは遅い!せめて3時以前!
というか、なんで昨日のうちに
リストへ記載しなかったの!!」
と、デリー先輩にブチ切れられました。
注)デリー先輩(ご出身がインドのデリー)は
近隣地区にある高級ホテル内レストランの
シェフがメインのお仕事。
わが職場へは週2回、
助っ人として来てくれてます。
最近メイン職場のスーシェフへ昇進し
シフトが増えたので、週1勤務へ変えたい状況。
ボス&店のマネージャーが頼み込んだ結果、
週2勤務が継続中。
元々とても温和な方で、
キレたのはこれが初めてです。
つまり、週7勤務でイライラMaxなところ
私がリストへ記載したことが引き金となり、
ブチっとキレてしまった。
私の言い訳としては、、
昨日の在庫チェックをしたのは
ジョリー君(私と同時期に入った経験者)
私は在庫確認、発注とは無関係。
ついでにいうと、
私は夕方に自分でチェックして判明した
足りないものの補充
(缶を開けてプラ容器へ移す)や
在庫が無いor少なくなった自家製ソースを
作る作業があったら、
夕方のうちに済ませておきたいタイプ。
翌朝ではそんな時間は無いから。
けれど、
ディズニー先輩やらデリー先輩たちは
「補充や作成はしないで、
さっさと家に帰れ!」
と言って、追い帰す。
で、翌朝にボスから
「なんで昨日のうちに補充してなかったの?」
と、文句を言われるわけです。
どうしろっていうねん!!
ってことが繰り返されていたので、
この日はさすがに
私もデリー先輩へ言い返してしまった。
その様子をみていたFOH(接客担当さん)たち。
翌日に、殊更私に気にかけ、声をかけてくれ、、、
優しさが身に沁みました。
あ~、人が増えたらこの問題
解決できる?のかなぁ???