ボッロメオ宮殿は通年営業ではなく

冬期休業します。

 

我が夫婦はフライトの関係もあり

なんと、休業後の公開初日に

訪問する日程となりました。

 

事前にオンラインにて

チケット購入も可能ですが

値段は変わらないので

万が一、行けなくなった場合に備え

当日購入にしました。

 

付け加えると、ボッロメオ宮殿は

イソラベッラという島にあるので

船での移動も必要。

事前にフェリーの時刻表も

調べていました。

 

こちらが

いわゆる公共交通機関である

Navigation社のサイト

 

ですが、このサイト上矢印

なぜか2023年3月冬季

(ボッロメオ宮殿休業中)の

古い時刻表のままです。

 

ちょっと見ずらいのですが

Navigation社の

ストレーザ~イソラベッラ間の

2023年春以降の時刻表のリンクが

以下のサイトにあります。下矢印

 

 

前日の夕食前に

チケット売り場の下見をしたのですが

それにも関わらず

違う船会社のチケットを

購入してしまいました。

 

というのは

この制服下矢印のせい!!

 

 

写真の真ん中にいる

白い帽子+黒っぽい制服の人たちが

乗り場周辺である駐車場に

ワラワラとたむろしておりました。

 

前日、宿の近くのイベント会場に

(本物の)カラビニエリがおりまして

 

 

「イベントに

お偉いさんでも来てるんかねぇ?」

と、ボンと話していたので

「宮殿のオープン初日だから

ボッロメオ家の方々が来ていて

その警護??」

なんて思ったのですが

そうではなく

白い帽子の人たちは

観光船会社の従業員さん。びっくり

 

Navigation社に比べ

値段はちょっと高い。

船が出る頻度も1時間に1本だけ。

Navigation社は

時間帯によるけど1時間に1-2本。

 

だけど「まあいっか、、」

あきらめがつく絶妙なライン。ぶー

 

もし、個人で行かれる方は

参考にされて

希望に沿った会社を選んでくださいね。

 

 

そうそう、船代のほかに

島の上陸料

というものがかかります。

(宮殿の入場料とは別)

 

観光船の方はそれも含めて

マルッと徴収するので

楽といえば楽ですし

(多分Navigation社も

してくれると思うのですが?)

船が空いていたので

湖上から写真やビデオの

撮影が出来たので

不満はないですよ~。