トリノがある州はピエモンテ。

 

到着したミラノ空港の所在地は

お隣のロンバルディア州です。

 

わざわざ、越境移動した理由の一つは

バローロ・バルバレスコなどの

有名どころの赤ワインを楽しみ

お得な値段で購入して持ち帰る事。

 

そのために

預け荷物1個プラスしたといって

過言ではありません。

 

本場ピエモンテ州で

ワインテイスティングも

楽しみたいな~




と、こちら下矢印を予約しました。

 

英語版ツアーの情報は

こちらに下矢印

https://www.tripadvisor.co.uk/AttractionProductReview-g187855-d25245592-Discover_Piedmont_Wines_in_Turin-Turin_Province_of_Turin_Piedmont.html

 

 

 

ワイナリーでのイベントも

魅力的だったのですが

レンタカー利用のわが夫婦の場合

運転担当のボンが

楽しむことが出来なくなる。

 

それはさすがに勿体ないので

トリノ中心地

宿から徒歩圏に位置する

こちらに決めました。

 

講師(オーナー?)ジュリアさんによる

テイスティングイベントは

英語でおこなわれまして

平日の夕方5時からの回は

我が夫婦以外の4人の参加者は

全てUK人、男性はボンひとり

という状況でした。

 

ジュリアさん

ロンドンでワインアドバイザー的な

講習を受講されたそうで

ワイン、ブドウ品種などの説明は

英語にて。

 

ワインの感想を参加者から

聞き出すのに

面白いアプローチを使ったり、、

色々と 興味深かったです。

 

ティスティングしたのは

以下の4種赤ワイン白ワイン

 

 

白ワインがラストに来るので

ちょっと不思議 真顔

と、思っていたのですが

テイスティングをして納得。指差し

 

ジュリアさん

このビジネスを始めたばかりだそうで

すごく熱心に取り組んでいます。

 

残念ながら

テイスティング会場での

ワイン販売は無いのですが

講習内容は

そのあとのワイン購入の参考に

役立ちましたよ。赤ワイン白ワイン

 

 

上矢印今、気になっている

ワイングラス飛び出すハート