Duke of Edinburgh(現英国王、エリザベス女王の夫であるフィリップ殿下)の逝去が報道されました。ギリシャのコルフ島で生を受けてからの波乱に満ちた人生を思うと、自然と涙があふれてきました。安らかな眠りにつかれますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 話は変わり、先日TVで「アガサクリスティーとポワロ」という番組を観ました。ミステリーの女王、アガサクリスティーと彼女が生んだ稀代の名探偵エルキュール=ポワロについて、作品を書いた当時の彼女の人生など背景を絡めつつまとめた、見ごたえのある番組でした。

 こういう番組を放映するということは最新版のDeath on the Nile(邦題ナイルに死す)」の映画公開に、ようやく目処が立ったのでしょうか?劇場へ観に行きたいけれど、行きたいけれど、、、まだ、不特定多数の人が集う閉鎖空間へ出かけるのは不安だなぁ。。

 

 私たちの世代ですと、ポワロと言えばこのお方下矢印ですよね?!

David Suchet (デイビッド=スーシェ)

 

 

 

 そして、最新(2017年)映画版「オリエント急行殺人事件」でポワロ役を演じたのは、英国が誇る正統派イケメンシェイクスピア俳優のSir Kenneth Branagh (ケネス=ブレナー サーですよ!!

 

 

 David Suchet が演じるポワロのTVシリーズは1989年から2013年までという長い期間にわたり作成されました。更には何度も再放送されてますから、英国では私と同様に「ポワロと言えばスーシェ」と馴染みが深い方が大半だと思います。

 そんな中でポワロ役を演じるこということは、並々ならぬ重圧のはず。ケネス=ブラナーの勇気には敬服します。

 

 調べたところ、英国での最新版「Death on the Nile」の公開は2022年2月11日の予定だそうです。まだまだ先ですね。

 

 「Death on the Nile」の舞台はナイル川クルーズ。エジプト添乗で3回ほど利用したことがありますが、お客様と一緒だと楽しむことは難しいのです。そんなわけで、将来、夫と共にプライベートで訪問したい観光地候補の一つです。

 

 その旨を、この番組を観ている最中にボンへ話したところ 「でも今は、我が家からエジンバラでさえも行けない状況だよ。」

私だって、わかっとるわ!!!本当にそういう余計な一言は要らんから!!