今年は例年に比べ、積雪が多いスコットランドの冬となりました。 
 
image
 コレは先週の状態で、現在はほぼ雪は溶け、ところどころに残っている程度です。
 
 初めのころは雪に大興奮していた近所のちびっこたちも、今ではだいぶ雪に慣れてしまい以前ほどには雪遊びをしなくなりました。
 
 ただ、ロックダウンにより散歩をする→したがって餌付けをする人も増えたようで、この冬のカモたちは昨年よりも数が多いような気がします。
このように、食べきれなかったパンをカモにやっていると、



 お散歩中の犬たちが寄ってきます。
「ごめんね~、あなた(犬たち)の食べ物ではないのだよ~。」

 そうそう、最近はあまり遭遇しないのですが白鳥一家も健在です。以下11月に撮影した動画。




 仲悪いん??