5月ってお金(税金)が出て行くね… | アラフィフの日々、何をしようか迷い中

アラフィフの日々、何をしようか迷い中

こんにちは。
私(40代自営業)と夫(アラフィフ)と大学生の子ども一人の3人暮らし️。

色々したい事があるけど、実行になかなか移せない日々です。

日々の日記で過去の話も出て来て、同じ話を書いているかもしれませんが、
そこに突っ込みは無しでお願いします。

今月の自営業の経費だけど、固定資産税(一活払い)・

事業用の自動車税と保険料・

5年ぶりのとある保険は忘れてたけど

保険料(これは5月になってしまっただけど…)などで

合計約700万円の出費びっくり

 

今月の家計の方は固定資産税(一括払い)・自動車税と保険料・

生命保険などで合計約70万円びっくり

住宅ローン無しの大学の学費1年分は3月に払っているので

今月は教育費は無し(家から通っているので家賃など無し)。

5月の家計簿締めてないけど、おおよその金額が分かってきたので、

後は5月だからっていう出費でもないんだけど…

家の修繕費・法事・ふるさと納税・8月の旅費のホテル代・被服費・

水光熱費・食費・お小遣いなどで、230万円弱の出費びっくり

ブランド品は買って無いのにこの出費滝汗

GWは特にお出かけしてなく、

私の誕生日あったけど3人で1,000円ちょいのケーキのみだった泣くうさぎ

それと美容のエステやクリニックなどは行ってないし、

化粧品代も1万円も使ってないです滝汗

節約の為所は外食を自炊にすれば良いけど、

自炊にするとストレス増えるので…と逃げますポーン

子どもの大学に寄付金5万円ほどしちゃったけど…と言い訳汗うさぎ

 

本業的には今月は赤字の生活費なので

(家計診断受けたら突っ込み所盛りだくさん)、

金融投資を利確して穴埋めポーン

今年はナラ枯れの出費もあるし旅費もあるし(利確で補える分今回売却済)、

またお金に稼いで貰わないと物申す

(夫に自分のお小遣いだけでも稼いでこいと言うの諦めてます笑い泣き)

元本は全額残っているので、

また同じ投資信託を買うか買わないか、こういう判断は迷います泣くうさぎ

 

 

水曜なので、ランチは家族3人でびっくりドンキーへ車

温かいモノと冷たいモノ組み合わせ、お腹にくるけど注文しちゃいました爆笑

 

 

夕飯は、フォカッチャ使ったシーフードカレースープに。

(19時からのオンデマンド授業が最終日なので早い夕飯も今日が最後?)