お土産も ── “空・木の下”で迷う (3) ── | あの日のシャボン玉

あの日のシャボン玉

今日は昨日になり、やがて「過去」になる。
現在(いま)という瞬間(とき)はもろく、毀れやすい........。

一旦、小休憩を挿み、クイズイベントの第2部は16時30分から始まりました。

1 全員 小亀さおり、飯田友紀乃、木下愛季子、大原直美、日向優里菜
千葉シティ 5BEACHエンジェルスが爽やかに再登場。前記事どおりに並んでいます。

進行の段取りは第1部と同じ。和やかなクイズ大会の模様をどうぞ。

2 日向優里菜


3 飯田友紀乃・木下愛季子


6 小亀さおり


5 木下愛季子


4 日向優里菜


7 木下愛季子


8 日向優里菜
グーを出す日向優里菜さんに勝った5人の中にわたしも入り、

9 日向優里菜
続いては、グーを出したら一気にプレゼント対象者に!!

10 ダックワース
頂戴しました。
KITTEでの記事内で「食べたことあります」と書いたのは、ここでの賞品としての経緯があったからです。甘い物が好きなので、行った甲斐がありました(笑)

11 小亀さおり


12 小亀さおり じゃんけん


13 小亀さおりが渡す
小亀さおりさんは、自身が贈呈者でない時でも、正解者が近くを通る際には必ず祝福の一声を掛けていました。

14 飯田友紀乃


15 木下愛季子


16 飯田友紀乃 スクリーンに両手


17 飯田友紀乃
クイズは歴史や産業に直結した素材が多いので、ここで得ても為になる内容ばかり。

18 木下愛季子


20 小亀さおり、木下愛季子


19 木下愛季子 膝まづいて 小亀さおり
塩ブッセは量が多いのかな?(笑)手提げ袋で渡す木下愛季子さん。

21 飯田友紀乃


22 日向優里菜


23 飯田友紀乃


24 木下愛季子

モノレールを取り上げたクイズでは、正解参考映像内で
25 飯田友紀乃・大原直美


26 日向優里菜 俺ガイル
千葉市を舞台にした人気アニメとのコラボ車輛も紹介されました。

27 大原直美 じゃんけん
グーの出し方が勇ましい大原直美さん。突き上げてます(笑)

28 大原直美 バッグ
一転、賞品を手渡す時は柔らかく微笑む大原さん。

5問目には、かそりーぬが再度現れ、
29 かそりーぬ①土器 小亀さおり、木下愛季子
林副館長がデザインにも言及。頭の黄色い帽子が『縄文式土器』で、

30 かそりーぬ②イボキサゴ 木下愛季子
首にかけたアクセサリーには、加曽利貝塚から出土した貝の8割を占める『イボキサゴ』(赤い円形状の物)があしらわれています、とのことでした。

クイズ終了後は、第1部でも行われたのですが、ゆるキャラとの撮影会タイムになりました。
31 撮影会 小亀さおり、飯田友紀乃、木下愛季子、大原直美、日向優里菜


32 撮影会の飯田友紀乃


33 ざっくぅ登場 飯田友紀乃、日向優里菜
ケーブルテレビのキャラクター『ZAQ(ざっくぅ)』も加わりました。

34 撮影会の小亀さおり・大原直美


撮影会では、
35 撮影会 外国人も 飯田友紀乃・日向優里菜
来場者も一緒に記念撮影ができます。
外国の方たちもかそりーぬたちと撮って喜んでいました。

36 木下愛季子・小亀さおり


第2部では、わたしは全問正解でした。最近、千葉市についての情報に接する機会が急激に増えましたからね(笑)
この日は、昼も夕もお菓子を頂くなど、実質的な得もありました。「毎週、こんなイベントだったらいいな」と子供めいた“世迷い言”が浮かんだことは、胸に秘しておきます。


《クイズのリスト・・第2部編》
第1問:JFEスチールは24時間稼働している会社。何を作っている?【出題者:日向さん】
正解:鉄(薄い鋼板製造が得意。缶、流し台のシンク、自動車関連)
[プレゼント:らっかせい ダックワーズ⬅わたしもゲット]

第2問:ニコニコ超会議や大型音楽イベントも行われる「幕張メッセ」は何市に所在?【出題者:小亀さん】
正解:千葉市(所在地は千葉市の美浜区)
[プレゼント:らっかせい ダックワーズ]

第3問:江戸時代に飢えから救ったある野菜が、幕張で栽培が始められました。それは何?【出題者:司会の女性、解説者:木下さん】
正解:さつまいも(九州のみの収穫だったさつまいもの栽培を、青木昆陽が千葉に根付かせた。芋神様として神社に祀られている)
[プレゼント:海岸通りの塩ブッセ]

第4問:非常に珍しい懸垂式の千葉モノレールは、営業距離数で1番。それはどのレベルで?【出題者:司会の女性、解説者:大原さん】
正解:世界一(ドイツの物を上回り、ギネス認定)
[プレゼント:千葉のつきと星]

第5問:加曽利貝塚のPR大使──「かそりーぬ」って何?【出題者:加曽利貝塚博物館副館長の林さん】
正解:犬(縄文時代の狩猟犬。犬の骨が加曽利貝塚に一緒に埋葬されているのが発見されたことにちなみ)
[プレゼント:やき蛤 真空2袋入り]


この会場での配布品もアップします。
マップ
「CHIBA BAY AREA MAP」

大賀ハス
千葉市の花「大賀ハス」

加曾利貝塚
加曽利貝塚博物館

その中の体験日程
加曽利貝塚博物館の企画「縄文ひろば」の体験日日程表
加曽利貝塚のこの2点については、千葉市観光協会HPでのエンジェルスたちのブログ──12月29日付の飯田友紀乃さんが詳細を書いています。

ちはなちゃんの冊子
千葉市が取り組んでいる「花のあふれるまちづくり」

市民文化祭
三陽メディアフラワーミュージアム『花の美術館だより VOL.52』

ご当地サタデー
J:COMテレビ番組『ご当地サタデー♪』
この日の2時からの生放送に出演した番組です。

かき小屋
稲毛海浜公園バーベキュー場「かき小屋」

37 配布品の「ちはなちゃん」
「ちはなちゃん」のしおり

38 配布品の「かそりーぬ」
「かそりーぬ」のしおり