昨日、遅い昼下がりに東京ドームへ行ってきました。
ここ数年この時期恒例の『ふるさと祭り東京』のちょうど、開幕日。
昼食を摂っていなかったので、まずはお腹を満たせるコーナーへ直行。
場内には日本全国から各地の産品、名物、グルメ料理が集結していて、目移りどころかどれも飲食したい逸品が目白押し。
でも事前にこの企画を把握していましたから、いくらとか牛肉でも食べたいなあ~との思いを巡らしながら、中へ。
いくらがふんだんにのったどんぶり物のブースを見つけたのですが、その隣の店の前にいた長い行列の後ろでプラカードを持ったお姉さんと目が合っちゃいました。
わたしは目を逸らした?のですが、「関東で唯一の参戦です。美味しいですよ♪」とお勧めトークの愛想も良かったので、釣られちゃいました(笑)
出て来た時、わたしが「海苔が、アレですね」と口にすると、店員さんが「チーバくんの形です。この会場だけです」と微笑んでましたが、わたしには『千葉県』にしか見えませんでした(´・_・`)
表示にもありますが、
購入時に店員さんが「半分食べてから持って来ていただけますか。スープを足しますので。お茶漬け風にして召し上がれます」と丁寧に説明してくれました。
食べる場所は、球場の観戦用スタンドがお勧めです。座れる場所もありますが、限られてますし、フロアーには行き交う人が大勢で危ないです。
わたしは3塁側スタンドで食べました。とろっとろのチャーシューの角煮が美味でした(^O^)/
「選手権」なので、他のどんぶりと競います。すぐ近所に、
投票箱が設置されています。
わたしは実食済みなので、投票用紙代わりのコインを、この時点で投入。
参加方法を整理します。
『どんぶり選手権』のゲートに
ノミネート15品目が一覧されており、食べたい物を決め、
チケットカウンターで、希望するどんぶり数の枚数を購入。ここでは品種別のチケットはありません。全品共通券。列の混雑回避するため、複数人以上でしたら代表者によるまとめ買いを推奨していました。
わたしは前売券を持っていたので、ここで引き換えて、2枚を入手。
なお、この販売所での購入時に、投票用のコインが人数分渡されますから、失くさないように。
そして食べたいどんぶり店ブースへ行って、チケットを渡して、実食。その後に投票の流れになります。
この企画は、お祭り最終日の17日(日)まで行われます。
コインの配布は午後2時まで。投票締め切りは、その1時間後の午後3時まで。
結果発表と表彰式が直後の午後4時30分からふるさと広場で開催され、上位5品目に来年参加のシード権が与えられます。
食べ物はこの企画以外にも同時に、豊富にあります。音楽ライブやステージショーもあります。ご興味を持たれた方は是非。
わたしからは、『千葉らぁ麺ごはん』をよろしくお願いしますm(__)m
──最後に。
帰宅してから感じたこと。
東京ドームへ行ったのは、いつ以来だろう?
日本が戦争に負てからだと、10回目ぐらいだと思います。
そして、フロアーイベントなので当然グラウンドへ入りました。この球場で、下へ降りたのは初体験でした。
でも季節は冬。野球のオフシーズンでもあり、足元には芝生がありませんでした........(´・_・`)