【要介護5の母に必須な介護用品】 | パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

母 パーキンソン病になりました。
最初は 悩んでたくさん考えた。
辿り着いた答えは  日々 ゆっくり歩んでいこう!でした。

うまく付き合っていくために試行錯誤した"もの"や"こと"、
やっぱり大事な息抜きネタ書いちゃいます♪

ゆっさんですこんばんは🥰

介護度、病気、体調、年齢
その時その状態によって必要になってくる介護用品は変わってくる。
その中で我が家で今大活躍なのが『痰吸引機』
その名の通り『たん』を吸い取ってくれる機械。
パーキンソン病の母は現在飲み込む力が非常に弱くなっていて口の中に食べ物や飲み物を溜め込んでしまう。
そうするとなぜか透明のたんのようなものが口の中にいっぱい溜まってさらに喉の入り口のところを塞いでしまう。
そこで‼️



テッテレ〜『痰吸引機』〜🎉
スイッチオンして口の中に入れてズゴゴゴゴ〜っとネロネロしたのを吸い込める❣️
最初は介護用品のレンタルできるものを使ってたんだけど
『めっちゃ重い💣』😵‍💫
ゆっさんはわりと力持ちの方なんだけど、寝室とキッチンとあっちこっち移動させてるとなかなかの労力なわけで。
使用頻度と私の負担を考えて購入決定👍
これがコンパクトで吸引力もあって使いやすい😍
寝室へヒョイっ→キッチンへヒョイっ♪
これは便利だ😍

在宅介護は
『介護する側の負担を最大限に減らす‼️』
これほんと大切なこと🥰

今日もお読みいただきありがとうございます♪
明日もみんなに幸あれ〜♪💕ヽ(´▽`)/