手をうまく動かせない 母 愛用 歯ブラシ! | パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

母 パーキンソン病になりました。
最初は 悩んでたくさん考えた。
辿り着いた答えは  日々 ゆっくり歩んでいこう!でした。

うまく付き合っていくために試行錯誤した"もの"や"こと"、
やっぱり大事な息抜きネタ書いちゃいます♪

こんにちは うさ・ペコ


昨日 テレビをつけたら
福岡県民は 屋台のおでん屋さんで おはぎを食べる
と 放送していました。

『おじさん、大根とおはぎ上げ上げ 』
サラリーマン風の男性 迷わず注文していました。


わたし 甘いもの大好きなので
とても魅力的でした(*'∀`*)v



母 食べること 大好きですWハート

気づくとポリポリ おやつ食べてたりします。

朝晩 歯みがきするのですが
パーキンソン病を発症してから だんだんと 

手に持ってシャカシャカする歯ブラシだと磨きにくくて 汚れが落ちた気がしない・・・  ううっ...

と口にするようになりました。




しばらくして
母が 歯の定期検診に行って帰ってくると
何やら 箱を持っています。


昔から通っている歯医者さんで
母の病状も知ってくれているため
先生がおススメしてくれたとのこと

それがこちら!!+゜






PHILIPS(フィリップス)
sonicare(ソニッケアー)


です電球



我が家 何年か前に購入したので
今は 型が変わってニューバージョンになっています。


母が 歯医者さんから得てきた情報によると
歯磨き粉がいらない とのこと電球


私の分の替えのヘッド部分も買ってきてくれていたので
わたしも さっそく体験歯みがきしてみました。

おぉぉ!!+゜!!+゜!!+゜


歯磨き粉使ってないのに歯がツルツル~ハート


なんだこれは~キラキラ
歯がツルツルする~キラキラ


しかも 力を加えず 歯に沿わせて移動するだけなので

楽ちんですルンルン

ベッドの上で歯みがきするのにも口をゆすぐ時 楽チンだった
と 母 言ってました。

(歯磨き粉を使うのであれば 研磨剤の入っていないものの方がよいです)





参考までに
PHILIPSさんの正しいブラッシングおよびフロッシング方法より
抜粋させていただきました。

きらきら!!正しいブラッシングきらきら!!

1. 歯と歯ぐきの間をうまくきれいにするには、歯ぐきの方に対して45度の角度で毛先を歯にあてます。

2. 実際には、優しく円を描くように小さく動かします。隣の歯にブラシを移動させるとき以外は、歯ブラシはごく小さく動かすようにします。
歯ブラシを前後に動かして歯をひっかくように磨くと、エナメル質を傷つける恐れがあるだけでなく、
ムラのない小さな動作で磨いた場合ほどきれいにプラークを除去できません。

3. ブラシはごく軽く当てるだけにして、1本の歯を2、3秒磨いたら次の歯に移動します

4. 歯科衛生士がプラーク除去に手間取る箇所は、2、3秒余計に磨くようにしましょう。奥歯や唾液腺のある下の前歯の裏などが磨きにくく、
プラークが残りやすいようです。


母と 家族全員 これ使ってますGOOD

替えのヘッド
通常サイズ

と 
小さめなサイズ

があるのですが
小さめサイズだと 口の奥まで入れやすいので 便利でしたよ!


PHILIPS(フィリップス)さんの歯ブラシのページですkirakria*
http://www.sonicare.jp/brushes/


購入される方は
こちらのほうがお安いですよ 
ふふふ

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Healthy White HX6711/05

新品価格
¥6,418から
(2012/5/7 15:51時点)



新しいシリーズになっているので
HPなどでご健闘されてから 購入してくださいね 
かお 




明日からゴールデンウィークですね~

お掃除 しようかな ふふふ