今回製作する竿は究極のゲームロッドです。

西伊豆にプチ遠征する機会が増えてまして、色んな釣り物に使える竿を製作してみようかと思ってます。

外房のシマアジ五目まで使えたら面白いかなと思い作る事にしました。

まずはブランク、今回はこのカーボンフルソリッドの#2を使ってみたいと思います。

ジギング用のブランクですが、60号の錘負荷で丁度いい感じの調子になります。73位かな?



このブランクスは松山遠征に行った時にテスト釣行に行きまして、ジギングロッドに仕上げ、ジギングとアジ泳がせで大爆釣❗❗
強度とパワーを持ち合わせたスーパーブランク。僅か8.5mm❗テップがしなやかで食い込みも良く、粘りも最高でした。
ロッドにすると驚く程軽く、本当にソリッドなの❓と思える程持ち重りのしないロッドになります。
ワラサの70〜55cmをゴリ巻きで、魚に主導権を与える事なくランディング。
道糸はPE2号30ポンドにリーダー40ポンドでした。


 
1日中当たりっぱなしで、釣果は20本は釣ったかな?
数えられない位釣って、人のクーラボックスまで満タンにしてしまいました(笑)

そんなブランクスを使って作るロッドは、五目釣りや超ライトの泳がせにも対応出来るロッドを作りたいと思います。

まずはレングス。全長2.1mとします。
ブランク全長が約1.85mでワンピース。
バットジョイントにしたいので少し長くなります。
バットは脇挟みするので480mmに設定すると、ブランクは1630mm位、バットの込みを考えるとブランク全長は1685mm位になるので
165mmカット❗
バットパイプに入るように調節しました。


とりあえず今回はここまで。
あとどう仕上げていこうか♪♪楽しみです。