2019.01.08(火)~11(金)で、沖縄の日本百名城・続百名城巡りに行ってきました。今回は、お城巡りのついでに美ら海水族館、ヤチムンの里、沖縄そばも楽しみました。

 

このブログは、過去の記録を移設したものです🙇

 

1月9日(水)  今帰仁城(おまけで美ら海水族館、古宇利島)

 

朝7時に起床。ぐっすりと眠れました。早速朝食会場へナイフとフォーク。朝食券には2F レストランと記されていたので行ってみると大混雑もやもや。係員が13Fスカイレストランでも食べられると言うのでそちらへ。こちらはガラガラおねがい。どうも上級の部屋の宿泊客は13Fで、一般庶民は2Fに振り分けられていたようでしたね。チョッ得した気分ですラブ。窓際の席で、ゆっくりと食べることができました拍手。それもいつもながら大量に・・・びっくり

 


メニューは、ゴーヤ・アップルジュース、もずく、野菜サラダ、ゆし豆腐、くうぶイリチー(昆布と豚肉煮)、出汁巻玉子、ウインナー、浅漬け、のっけ盛ご飯(焼き魚、大根おろし、梅ちりめん)、味噌汁、パン。

 


 

食事を終えて、9時にホテルを出発車。今日は、美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城(なきじんじょう)を巡ります。天気は今一つ、雨が降らなければよいのですがお願い

 

 

沖縄自動車道と海沿いを走って車10時15分「美ら海水族館」へ到着です駐車場。途中辺野古の埋立て現場を通過しました。大勢の人が集まっていて、大型ダンプも沢山来ていて、大渋滞でしたもやもや

 

水族館も、昨日の首里城と同様中国人観光客の団体がわんさか。どうしてこんなにうるさいののでしょうねもやもや。なるべく近づかないようにして中を回りました。

 

 

トッテモ広く、すべてを見ると時間がかかりすぎるので、ポイントを絞って、「サンゴの海」、「熱帯魚の海」、「黒潮の海」、「深海の海」等を見学します。

 

 

さすがにジンベイサメ🦈とマンタ🐠は迫力がありましたねびっくり。水族館って、ほかの予定がなければ、ボーとみているには本当に良い所ですね拍手。大好きです照れ

 

 

水族館を出て、お昼ナイフとフォークを食べに。この辺りは「沖縄そば街道」ラーメンなるものがあるとガイドブックに書いてあったので、その中で比較的近い「きしもと食堂」を目指したのですが、残念ながら定休日でしたガーン。次の候補の「島豚家」へ車

 

 

島豚そばセット(ジューシー、もずく)を頂きましたこれまで食べ沖縄そばとは大きく違い、濃厚な鰹出汁に腰のある麺でトッテモ美味しかったですね。ジューシーのご飯は柔らかめで、大満足の昼食でしたラブ

 

 

そこから世界遺産で百名城の今帰仁城(なきじんじょう)🏰へ向かいます車。ここは、別名北山城と呼ばれ、外郭を含め7 つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、沖縄屈指の名城といわれているそうです(本土のお城とはずいぶんと違いますね)。

 

 

ババは、足の調子が余り良くないので、休憩所でお留守番ですショボーン。ジジは一人で見学に行きました。

 

 

約45分見学して、ババと合流。次の目的地「古宇利島」へ向かいます車。沖縄本島から屋我地島を経由して、古宇利大橋を渡って宇古利島へ。島内を一周ドライブ車して、今日の予定は終了拍手

 

 

帰り道に、道の駅「許田やんばる物産センター」へ立ち寄り、夕食用の、ポーク玉子おにぎりおにぎり、もずく天、イカ天、かまぼこ、海ぶどうぶどう等を買いました。また、ホテルの近くの地元スーパー「サンエー」で野菜サラダ、島豆腐などもゲット。

 

 

17 時20 分ホテルへ到着。早速、大浴場へ温泉。ひとっ風呂あびてから夕食ナイフとフォークです。今日は部屋で、野菜サラダ、島豆腐、海ぶどう、もずく天、イカ天、かまぼこ、おにぎりです。当然食前にビール生ビール、食中に泡盛ボトルを。毎晩食べ過ぎ、飲み過ぎかな??

 

 

ほろ酔い気分で落語を聞いて、爆睡ですzzz

 

 

 

前のページ(1日目)   次のページ(3日目)