2018.11.12(月)~14(水)で、高知・愛媛の日本百名城・続百名城巡りに行ってきました。結構ハードな旅行だったので、ババの体調が心配でしたが、頑張っていましたグッ

 

このブログは、過去の記録を移設したものです🙇。

 

11月13日(火) 能島城、今治城、松山城(おまけで松山鯛めし)

 

今日も頑張って6 時半に起床、早速朝食にナイフとフォーク。昨日の夕食時と同じレストランでバイキング。
グレープフルーツジュース、ポンジュース、野菜サラダを食べて、次に勝手に鯛めし、玉子、鮭、漬物、潮汁。最後にコーヒー。中々美味しい朝ご飯でしたラブ

 


8時15分ホテルを出発。最初に今治にある続百名城の「能島城(のしまじょう)」へ向かいます車。(カメラは奥道後温泉の源泉とホテルからの景色です。)

 

 

9時30分に「村上水軍博物館」へ到着。

 

 

能島城は能島全体でお城🏯になっていたところ。ここからの景色も最高でした拍手

 

 

10時過ぎに博物館を出発し、次の目的地、百名城の「今治城」へ車。約30 分で到着。

 

 

小ぶりながら立派な天守🏯が残っていて、見ごたえも十分でした。ゆっくり中を散策したかったのですが、帰りの飛行機の時間もあるので急ぎ足であしあと

 

 

11時過ぎにお城を後にして、最終目的地、百名城の「松山城」へ向かいます車。12時過ぎに到着。早速ロープーウェー🚠で上に上がりました。ロープーウェーの駅からお城までソコソコ距離があり、ババはゆっくり行くあしあとから、先に行って良いと言うので、一足先に天守へ向かうことにしました。ここはかなり立派なお城🏯ですね。

 

 

天守に登ろうと入場券も買っていたのですが、ババは限界でもう歩けないえーんと言うので、残念ながら中には入らず外観だけを見て回りましたショボーン(入場券はあとで払い戻してくれました。とっても親切拍手)。

 

 

約1時間散策して、いよいよ最後のイベント、松山鯛めしを食べにいきますラブラブ。「いよてつ高島屋」に用事があったので、そこの食堂街に入っている「東雲(しののめ)」へ行きました。


ババは当初目的通り「鯛釜飯膳(鯛釜飯・野菜サラダ・お吸い物)」、ジジは「鯛そうめん膳(鯛そうめん・天ぷら・鯛の炊き込みご飯・小鉢)」にしてみました。鯛釜飯も美味かったですが、このそうめんが絶品でしたラブ

 

 

用事を終えて、15時40分、レンタカー車を返却し、空港でチェックイン。帰りの飛行機は17時40分発JAL438 便です飛行機。時間があったので、ラウンジでポンジュースジュースを飲んで時間を潰しました(ポンジュースは美味しいですねてへぺろ)。


ちょうど夕方のラッシュ時間帯で、約5分おきに飛行機が出発します。手荷物検査場は人が溢れ、間に合いそうにない人が続出もやもや。航空会社の社員が走り回っていましたアセアセ。案の定、搭乗機も大幅に遅れて出発。羽田到着も19時30分と30分遅れとなりました笑い泣き

 

今回は、結構駆け足で大変でしたが、念願の四国2県の百名城・続百名城巡りができてトッテモ良かったです。ババもそれなりに喜んでいました拍手

 

 

前のページ(2日目)   次のページ(後編1日目)