2018.11.12(月)~14(水)で、高知・愛媛の日本百名城・続百名城巡りに行ってきました。結構ハードな旅行だったので、ババの体調が心配でしたが、頑張っていましたグッ

 

このブログは、過去の記録を移設したものです🙇。

 

11月13日(火) 河後森城、宇和島城、大洲城(おまけで宇和島鯛めし)

 

朝7時に起床し、早速朝食会場ナイフとフォークへ。バイキング形式で、和食を中心にチョイスすることにしました。野菜サラダとアップルジュース、鰹のタタキ、湯豆腐、シラスおろし、生卵、漬物、味噌汁、コーヒー。ジジの口には良く合ってとても美味かったですラブ(口コミで、ここの朝食は、割と評判が良かったですね照れ)。

 


8時45分ホテルを出発。高速道路を使って、最初の目的地、続百名城の「河後森城(かごもりじょう)」へ向かいます車。約2時間のドライブで、11時に到着です🏯。

 

 

看板に従って「西第十曲輪」へ向かいますあしあと。途中から急斜面になったので、ババはここで待機してへぺろ、ジジは頑張って登りました拍手

 


無人の建物に雑記帳が置いてあったので、「もう少し整備されているといいな」と記載しておきました。ここからの眺めは気持ち良かったです拍手。先だっての豪雨雷でいたるとこに立ち入り禁止パーの札があり、余り散策はできませんでしたショボーン

 

11時30分頃に次の目的地、百名城の「宇和島城」へ向かいます車。約30分で宇和島に到着。かなり立派なお城🏯ですね。ただ、山の上にあるのでババは、登れるかどうか心配していましたうずまき

 

 

さっそく登山開始あしあと。緩やかな坂道と急階段が用意されていて、ババが下り階段はしんどいハートブレイクというので、往路は階段、復路は坂道を選択しました。

 


12時20分天守に到着です拍手。ババは、これ以上登れない笑い泣きと言うので、一人で天守に登城しました。とても良い眺めでしたねラブ

 

 

ババが、今回の旅行では宇和島鯛めしと松山鯛めし両方を食べたいというので、当地の人気店「ほずみ亭」ナイフとフォークで宇和島鯛めしを食べることに拍手。鯛めしと小鉢が付いていて、とっても美味かったですね。ババも大満足の様子照れ

 

 

13時30分、次の目的地、百名城の「大洲城」へ向かいます車。約1時間で到着。約20 分お城🏯を散策して、今日の宿泊地松山へ向かうことにします。

 

 

16時15分、道後温泉温泉に到着。車を止めてゆっくり見学しようとしたのですが、大混雑駐車場で車が止められませんでしたガーン。車窓から見るだけで、とっても残念でしたえーん。仕方がないので、今日の最終目的地、百名城の「湯築城」🏯へ向かいます車

 

ここには建築物は残っておらず、公園として解放されていました。

 

 

夕方でジックリ見学する時間がありませんでしたショボーン。グルリと公園内を散策して、今日の宿泊地「奥道後温泉 壱湯の守」へ向かいます車。途中、コンビニで夜飲むためのアルコール生ビールを調達しました。

 

 

17時ホテルへ到着駐車場。大きなホテルホテルでしたが、古くて、別館は廃墟ビルのようになっていました。チョットびっくりびっくり。荷物を置いてさっそく大浴場温泉へ。

 

18時30分、夕食会場の食堂ナイフとフォークへ。ものすごく混雑ガーンしていて、お客さんも中国と韓国の観光客ばかり。大声でうるさくて、ゆっくり食事が出来ずもやもや、また料理ががなくなるスピードは凄まじいもののびっくりだったので、アルコール生ビールは部屋で飲むことにしましたショボーン。やっぱり安いホテルはこんなものですね。冷奴、野菜サラダ、鯛・勘八・タコの刺身、鰹のタタキ、秋刀魚の酢締め、鯛のカルパッチョ、ビーフシチュー、ステーキ、潮汁を頂きました。

 


 

部屋に戻ってビール生ビールと昨日買った日本酒日本酒を。いい気持で、今日も爆睡ですzzz

 

 

前のページ(1日目)   次のページ(3日目)