こんにちは、ララです!
 
 
 
普段はどうぶつさんとの交流や、イベントについて中心に書いていますが……
島の整備も、ちまちまやっています!
案内所が移設できないので、平面感と圧迫感を回避するために、案内所の後ろを全部埋め立てて丘にしたのですが……
その上の整備が、だいぶ進みました。
 
 
 
せっかくなので、ちょっと紹介させて下さい!
 
 
こちらは、以前作った斜め橋2号付近の、T字路です。
広場の近くだったり、お家がぽつぽつあったりして、まうまう島で一番賑やかな場所です。

 

 
そのまま歩いていくと、タコリーナのお家があります。
道を挟んで、お庭がある感じです。
ちなみに左隣は、ダンベルのお家
 
ハッキリと柵で仕切ったお庭だと、きっちりし過ぎた感じになって島に合わないので……
道を挟んだ場所を、共用スペースのような感じで作っています。

 

 
そのままダンベルの家を通り過ぎ、石畳を北に上がると……
ちょっと屋台やお店が見えてきましたね!
この「あ、見えきた……」っていう感じがものすごく気に入っています。
 
 
 
ここが、商店前広場です!

 

 
まうまう島で一番賑やかな場所です!
クッキーワゴンとタヌキ商店のひさしの色が、お揃いみたいでイイ感じ。
 
 
 
広場には、さくらんぼのフレッシュジュースの屋台も作ってみました。

 

 
お買い物をした後は、ここでのんびり休憩もできる!という設定。
できることなら、ジュースの家具がほしいのだけど……
未だにどこでも見たことがない(今のところ存在していない?)ようなので、ちょっと物足りないですが……

 

 
自作のさくらんぼのマイデザインも、役に立ってくれました。
フレンドさんに譲ってもらった、赤いランタンがさくらんぼっぽいのがお気に入りポイント。

 

 

 

そのまま、商店の隣を北へあがっていくと……

 

 
たったった……

(この道とても好き)

 

 
まだ、なんにもありません!
 
この石橋の向こうに、わたしの自宅と、誰かもうひとり住んでもらおうかな~と思っています。
最近お気に入りの、グルミンちゃんになりそうかな……?
 
 
 
これでもまだ半分も整備が進んでいないんですよね……
やることがめっちゃあって、なかなか進みません。
でもそれが楽しい!
 
で、商店周りがだいぶ綺麗になってきたので……

 

 
今度は、博物館の周りをちゃんと作りたいなと!
 
今は、未開拓の土地のど真ん中に、いったんどいてもらっている感じです。
あ、↑で穴掘りまくっているのは……
入口の幅や、奥行きのマスを数えているのです。
 
決して、フータさんをイジメているわけではありません。
 
 
 
博物館の大きさを測ったら……

 

 
さっきの斜め橋の向こうに、洋風の柵を建てて、広さを決めます!
 
博物館の入口が3マスだったので、こんな感じにしました。
博物館、どんな感じにしようかものすごく悩んで……
森の中にひっそりと佇む感じと、庭園のある開けた雰囲気のふたつで迷っていたのですが……
場所が商店の近くなので、庭園のある綺麗な博物館にすることにしました!
 
 
 
入口は庭園にして……

 

 
博物館自体は、もう一段高い場所に作りたいので、崖を盛り盛りしました。
穴を掘ってマス数を確認しながら、博物館をどこに建てるのとか決めていきます。
 
おかげで、スコップがめちゃくちゃ壊れます……
 
思ったより、広さが足りないかも……
でもこれ以上は広くできないし、仕方がないですね。
手前の左右にある穴の部分には、坂を設置しようと思います!

 

 
今回は、このスロープにしようかな!
しっかりした感じのスロープを作るのは初めてなので、どんなできあがりになるか楽しみ!

 

 

 
スロープの位置を決めたら、今度は贅沢に滝とか作っちゃいます。

 

 
庭園を作るなら、せっかくだし水場も欲しいもんね!
坂と坂の間のちょうど真ん中に、大きな滝を作ろうと思います。
想像以上にスペースが足りなかったので、思ったより小さくなりそうだけど……
 
 
 
ただまっすぐの滝があるだけじゃつまらないので……
滝の中央に、なんかこう……銅像?モニュメント?
そういうの置きたいですよね!
ほら、施設って無意味にそういうの飾ってあるじゃないですか!
 
で、収納から出してきたのは……

 

 
スズキの模型。ショボッ
 
なんか違う……わたしが思っていたのと違う……
でも、化石はデカすぎてマスが足りないしなぁ……
樹木すら入らないんですけど。
花1本じゃ、しょうもないしな……
 
 
レシピやカタログと睨めっこしながら、結局「たかいにわいし」に決めました。
博物館なので、それらしいモニュメントが欲しかったところですが……
他にいいものがなかったし、仕方がない。
まぁ、スズキの模型よりはマシでしょう!そりゃね
 
 
 
そのあと、テラコッタタイルで舗装して……
 
 
こもれびひろばの飾りもつけて、それらしくなってきました!
 
この後、花壇を作ったりベンチを置いたりして、更に庭園っぽくしていく予定。
庭園といえば噴水かなー!?とも思ったのですが……
すでにまうまう島には二箇所に噴水があり、さすがにしつこいなと思ったので、噴水はやめることにしました。
 
デザインの違う噴水があればいいんですけどね……
貝殻の噴水は、ちょっと違うんです……
 
続きは、坂ができあがってからまたやります!
スロープが2本できたら、雰囲気がだいぶ出てくると思うので、それから作業再開したいな。
坂の設置で2日も作業が止まってしまうけど……
その間にいいアイデアが浮かぶかもしれないので、まったりいきたいと思います。
 
ではでは!
 
 

* * *

 

ネザーランド・ドワーフ マイデザイン作者ID

MA-8736-7021-8112


 

 

ブログランキングでーす!