2025年8月。
最初の突発性難聴から約4ヶ月が経過しました。
夏には本当に困ったことがありました。
それは猛暑により日中に外出できないこと。
4月から本当に色々な症状が出たり消えたりを繰り返していました。
この中の一つに"体温調節機能の不調"がありました。
調べてみると確かに自律神経失調の中で体温調節がおかしくなることがあるそうです。
そのため、朝や夕方の散歩にも制限が出たり、鍼灸に通うための運転も過酷を極めました。
首のアイスリングはもちろんのこと、少しの距離でも日傘をさす、そして車内の熱に対しては、
クーラーボックスを冷やすための保冷剤を持参し予めシートを冷やすなどしました。
(真夏且つ、とても車内に熱がこもる車を保有しており尚更辛い。。)
実は2024年にも2度熱中症になっています。
振り返るとこの時から体の調子が少しずつ蝕んでいたのだと思います。
この経験も重なり、太陽の熱を浴びると脳が危険アラートを発出し、
一瞬のうちに、体内に熱がこもり、冷や汗がではじめ、やばいと思ったときにはもう遅いといった感じ。
本来、私は夏が大好きです。
数年前まで暑ければ暑いだけテンションが上がるといった感じで、
過去にはエジプトに旅に行き、50度を超える環境の中で海外旅行を楽しんだりもしていました。
そんな自分が、夏に対する苦手感が生まれてしまい本当にショックだった。これは2026年の夏にも引きずりそうです。
今年の夏は過去のように川遊びとかしたい。。
現時点でもう今年は諦めるか、それともあと5ヶ月程度あるので、、と考えたりする日々です。。