めまいクリニックで処方された2週間分の薬を飲んだ後、聴力は戻っていたのですが体調は良いとは言えませんでした。

そして仕事も忙しく出張対応などハードだったのもあり、頭がクラクラする感覚がありました。

それでも仕事を続けていたのが良くなかったのかもしれません。

 

ある日、夕方に大きな発作感(言い表しにくいのですが、気が遠くなるような感覚)が発生し、

それは不安とともにどんどん大きくなっていき、やがて動けなくなりました。

喋ることもできず、気を抜くと意識を失うのではといった状態。

 

家族に救急車を呼んでもらい、搬送されました。

様々な検査と、後日MRIで脳の検査もしましたが問題なし。

ここから数日間はとても倦怠感が強い日が続きました。

 

そのままGWに突入。この期間で治るだろうと楽観的に考えていました。

しかし、GWが明けても定期的に発作がやってくる。発作が起きると数日間は非常に倦怠感が強くなります。

5月もずっと同じような状況で、仕事をできる限り調整しながら回復を待つという日々でした。

 

6月から新しい治療にチャレンジしたので、次回そちらに触れていきます。

2025年4月、いつも通り会社で仕事をしていると突如、右耳の耳閉感(詰まった感じで音も聞こえ辛い)が発生。

 

あれ、、なんだこれ・・?と思って少しずつ焦りはじめ、トイレの個室で深呼吸をしたり、

色々と心を落ち着かせようと努力をしましたが、どんどん気分が悪くなってきました。

そう、この時4年前の回転めまいのことも思い出していました。

 

ただ、この直後にお客様とのWEBミーティングがあったため、

とても調子が悪い中ではありましたが、なんとかやり切り(きつかった・・)、この日は早めに帰宅。

翌日にめまいクリニックを受診したところ、聴力検査では低音が聞こえ辛くなっているとのこと。

めまい関連の薬をいくつか2週間分処方されて、それを飲み始めました。(薬の名前は忘れてしまいました・・)

先生に過去の回転めまいなども伝えたところ、メニエール病かもねと言われました。

 

メニエール病は水分補給と、適度な運動、睡眠が重要で、これがしっかりできていれば数ヶ月で改善することが多いとのこと。

ここから上記3点に気をつけましたが、結果的に病状がどんどん長引くことになったのです・・。

 

 

 

 

まず発症経緯について書いておきたいと思います。

 

ちょうど約4年ほど前。

深夜に寝苦しさを感じ覚醒し、急に天井がグルグルと急回転をはじめました。

初めての感覚でパニックになり、呼吸困難、嘔吐、手足の痺れもはじまったため、家族に救急車を呼んでもらい搬送されました。

後日病院で脳のMRIもとりましたが問題なし。疲れやストレスだろうということでした。

今思えば、いわゆる良性発作性頭位めまい症(BPPV)だったのだと思います。2週間苦しみましたがこの時は比較的すぐに復帰できました。

 

しかし、この経験が脳にしっかりと焼きつけられたのが大きなポイントだと考えています。

そして2025年の4月にその日はやってきました。。この詳細は後日アップしたいと思います。