ジャンク品 DCD-1515ALの修理① | のりのの日常

のりのの日常

ふと思った事、料理作り(節約、ダイエット、尿酸値抑える、創作)、やってみた事、買って良かった物や失敗した物など

ジャンク品のCDプレイヤーDENONのDCD-1515ALを安く購入したので修理してみる

 

症状は電源は入るがトレイが出て来ない、トレイが出ないので認識の段階まで行かない

 

モーターの回転音はしてるので

トレイのメカ部分をバラシて掃除とゴムベルト交換してから組み直す

 

 

トレイは出て動作したがその後、CDの認識しない、うーんトレイをしまった後、普通は

 

CD認識の為レーザー出て回転するはずだが”シャコシャコ”いって止まってしまう。

 

レーザー出てないね、どこが問題なのか・・・

 

レーザーが出て無いのでピックアップの可変抵抗回してもしょうがないし

 

色々調べて疑わしいのは過電流保護素子のICP-N15Gだろうか?

 

調べて交換してみるかな、ここが正常でピックアップが不良なら(KSS-240A)

 

の交換はお値段的に悩み所、1650とかなら交換するが

 

ウーロン杯飲みながら”うーんうーん”どこまでやるかコンデンサーはいで止めるか

 

悩むよねー流石にレーザー出ないのははずれだったかなー

 

でもこういうのを考えるのが面白いんだよね、ジャンク買いは辞められない