長女大学受験終了!憧れの旧帝大へ! | 40代からの備忘録✨ガチフルタイム共働き家庭の中学大学受験とライフスタイルについて

40代からの備忘録✨ガチフルタイム共働き家庭の中学大学受験とライフスタイルについて

はじめまして

40代からのブログです

もし、この先自分がぽっくり逝って、子供たちがワーキングマザーになって悩んだときに助けてあげられなかったら…

と思い、せめて
「こんな考え方で乗り切るといいよ」
と行ったことを残せればいいなと思い初めました

やっとやっと。。。

念願の大学受験が終わりました!

 

結果は見事現役で旧帝国大学工学部に合格しました!

長かった・・・・・

とにかく長かった・・・・えーん

 

周囲が指定校や推薦で受かる中ガーン

(あ、私の友達や知り合いの子供たちの話で、本人は指定校の取れない国立ガチ勢を集めた難関クラスだったので気持ちにブレはない)

「あーあ。子供が少ないからと言って学力ない子を推薦で入れて5年で卒業させて学費を稼ぐって・・・・

実力だけで入ってね!って気概のある私立大学はないんかい!! もしくは全員AOにしろ!ムキー

 

などと、自分も経営者なので経営の策の末の3-5割推薦入学者制度というのはわかってはいるのですが、昔のほうが複雑じゃなかったなー、今の子は大変だなーとか思いながら毎日ヒリヒリして過ごしていました。不安

 

とにかく今の受験制度はあまりに複雑・・・ちょっと不満

中国韓国のような一発試験型で神経すり減らしすぎるのもよくないし、欧米みたいに全員AOなのも貧富の差での結果が如実だろうし、、、

日本はちょうどいいのかもしれないけど自分のころと比べると複雑だし、情報持ってる人が勝ちっていう感じの受験でしたキメてる

 

これらから今の大学受験について書いていきたいと思っています