① 5.0 生きる LIVING (監督: オリバー・ハーマナス、脚本: カズオ・イシグロ、イギリス、2023 / ②)
去年は胸に沁みたが今年は身につまされた。終盤の感動の強要はほとんど感じなかった。
② 4.5 サマータイムマシン・ブルース (監督: 本広克行、脚本: 上田誠、日本、2005 / ③)
ずっと夕方のような風合いの画と音楽が良い。ストーリーが細かすぎてコメディの部分が活きていない。
③ 4.5 ゴッドファーザー<最終章>: マイケル・コルレオーネの最期 (監督: フランシス・フォード・コッポラ、脚本: マリオ・プーゾ&フランシス・フォード・コッポラ、アメリカ、1991,2020 / ②)
壮大なスケールのギャング映画。主人公の栄光と悲劇。苦悩もよく描かれている。
④ 4.5 八日目の蝉 (監督: 成島出、脚本: 奥寺佐渡子、日本、2011 / ②)
逮捕のシーンの哀切さや小豆島の風景の美しさが圧巻。
⑤ 4.0 土を喰らう十二か月 (監督脚本: 中江裕司、日本、2022 / ①)
時間をかけて丁寧に作られた映画。沈黙を巧みに活かしている。
⑥ 3.5 時をかける少女 (監督: 大林宣彦、脚本: 剣持亘、日本、1983 / ①)
主人公の少女の風貌や舞台となる街並みだけでなく演技や台詞も古風な印象。1970年代以前への惜別のような作品。
⑦ 3.5 犬神家の一族 (監督: 市川崑、脚本: 長田紀生&日高真也、市川崑、日本、1976 / ④~⑤?)
金田一耕助モノの映画・ドラマで、この市川監督のシリーズがいちばん良い。画やカット割りが好みに合う。
⑧ 3.5 すずめの戸締まり (監督脚本: 新海誠、日本、2022 / ②)
これまでと同様「届かない声」「声にならない声」を描く。ただ『ほしのこえ』からずいぶん遠くまで来てしまったなという印象。
⑨ 3.5 女子高生に殺されたい (監督脚本: 城定秀夫、日本、2022 / ①)
緻密な構成の「ドラマ」。映像とカメラワークと南沙良の目の演技が良かった。
⑩ 3.5 キングダム (監督: 佐藤信介、脚本: 黒岩勉&佐藤信介&原泰久、日本、2019 / ②)
安定の娯楽大作。とても楽しめる。
⑪ 3.5 ターミネーター2 (監督:ジェームズ・キャメロン、脚本: ジェームズ・キャメロン&ウィリアム・ウィッシャー、アメリカ、1991 / ②)
ストーリーが変化に富み、迫力もすごい。しかしカーアクションよりチャンバラのほうが面白い。
⑫ 3.5 日本沈没 (監督: 森谷司郎、脚本: 橋本忍、日本、1973 / ①)
ストーリーが骨太で思っていたより良かった。皆よく煙草を吸う。
⑬ 3.5 理由なき反抗 (監督: ニコラス・レイ、脚本: スチュアート・スターン&アーヴィング・シュルマン、アメリカ、1956 / ①)
不良少年を描いたありきたりの青春ドラマかと思ったら、もう少し奥が深かった。
⑭ 3.0 白い巨塔 (監督: 山本薩夫、脚本: 橋本忍、日本、1966 / ①)
昔よく観た役者が大挙出演。懐かしかった。ほぼ全員が故人。
⑮ 3.0 キングダム2 遥かなる大地へ (監督: 佐藤信介、脚本: 黒岩勉&原泰久、日本、2022 / ②)
第1作に比べると変化に乏しい。
⑯ 3.0 花束みたいな恋をした (監督: 土井裕泰、脚本: 坂本裕二、日本、2021 / ①)
恋人同士の別離に、美しさや切なさではなく虚しさを感じた。
⑰ 3.0 ターミネーター (監督: ジェームズ・キャメロン、脚本: ジェームズ・キャメロン&ゲイル・アン・ハード、アメリカ、1985 / ④)
迫力はあるが変化に乏しい。怖さの演出が今ひとつ。
⑱ 3.0 キングダム3 運命の炎 (監督: 佐藤信介、脚本: 黒岩勉&原泰久、日本、2023 / ②)
安定の面白さ。マンネリをどう打開するか。
⑲ 3.0 生きちゃった (監督脚本: 石井裕也、日本、2020 / ①)
人の気持ちのすれ違いを描く。前半の映像素晴らしかったが、構成や脚本は今ひとつ。
⑳ 3.0 愛なのに (監督:城定秀夫、脚本: 今泉力哉&城定秀夫、日本、2022 / ①)
すべてが中途半端。それが「現代」だろ、というのがテーマなのかもしれないが。
21 2.5 沈黙ーサイレンスー (監督: マーティン・スコセッシ、脚本: ジェイ・コックス&マーティン・スコセッシ、アメリカ、2017 / ①)
立派な作品だが、宗教に興味がないので今一つ入り込めない。
22 2.5 異人たちとの夏 (監督: 大林宣彦、脚本: 市川森一、日本、1988 / ①)
2つの異質な霊の世界の関係がはっきりしないので最後までもやもやが残った。
23 2.5 サマーフィルムにのって (監督: 松本壮史、脚本: 三浦直之&松本壮史、日本、2021 / ①)
伏線の回収は面白かったが、ラストは好みではない。青春映画は脇役次第。
24 2.5 道頓堀川 (監督: 深作欣二、脚本: 野上龍雄&深作欣二、日本、1982 / ①)
2人の若者とそれを取り巻く大人たちの人情噺。しかし結末はあまりにも安易だ。
25 2.0 渇水 (監督: 高橋正弥、脚本: 及川章太郎、日本、2023 / ①)
タイプではなかった。水道局員と幼い姉妹とでストーリーが割れている。
26 2.0 PLAN75 (監督脚本: 早川千絵、日本・フランス・フィリピン・カタール、2022 / ①)
非「ドラマ」を目指しているが、「ドラマ」にさえなっていない。
27 1.5 カメラを止めるな! (監督脚本: 上田慎一郎、日本、2017 / ①)
企画としては面白いのだが…。
28 1.5 天と地と (監督: 角川春樹、脚本: 鎌田敏夫&吉原勲&角川春樹、日本、1990 / ①)
金をかけているのはわかるが大味でストーリーの一貫性もない。『影武者』を意識したか。
29 1.0 髪結いの亭主 (監督: パトリス・ルコント、脚本: クロード・クロッツ&パトリス・ルコント、フランス、1991 / ①)
『冬の旅』に匹敵する難解なフランス映画。
30 0.5 東京島 (監督: 篠崎誠、脚本: 相沢友子、日本、2010 / ①)
全くの娯楽映画。何かの寓意があるのかもしれないが、わからなかった。