はーるよ、来い
はーやく、来い

….




はよこんかーい!!むかつき



イギリス、まだまだ寒いんです。
12月とほぼ同じ服装してるわー
強風だし。


さてさて先先週末は、
去年我が家に泊まりに来た

たぬきの友達の北欧ボーイが

パパさんとロンドンに来ていたので

一緒に飲みに行くことになりました。


一軒目。

♦︎F1 アーケード♦︎



初めてのF1バーで

テンション高いたぬき。


ここは、私が前から知ってて、

ここ行けばーってオススメしてたのに

It looks sh*t!!

とか言ってた、疑い深いたぬき。


いざ来たら小学生のように

はしゃぎまくっていました凝視



♦︎シュミレーターが沢山!♦︎

かっこいいー!!

私も乗りたい!!


が、マニュアル車が

苦手な私には無理らしいよ〜


あと、たぬきに、

短足には無理!

といわれましたむかつきまぁ、事実やけど。


♦︎バーも何となくF1コース??♦︎


価格設定はその辺のパブと

たいして変わらんし、空いてたし、

意外と穴場なんじゃないでしょうか。


広いし、綺麗だし、

むさ苦しくなりがちな煽り

男衆とのお出かけにオススメです♡



♦︎J君と合流しました♦︎

たぬき、めっちゃ嬉しそ。

約一年ぶり??


J君、めっちゃイケメンで

ジョシュハーネットとディカプリオを

足して2で割った感じ。ほんまに。


しかもめちゃくちゃ背が高くて

たぬこと並んで歩くとパパと娘。

手ェつないで、3,2,1ヒュー💨!

て出来るくらい←伝わらんわ


J君、めっちゃ素朴でえぇ人なんですよー

気遣いできる欧米人サイコー

(旦那が気遣いできひん人間やから余計に)


この日はJ君のパパさんに

初めましてでしたが、

最初からすごく優しい笑顔溢れる方で

すぐに打ち解けました。


♦︎パパとJ君♦︎

可愛い2人だな。仲良し親子。


あと、さりげなく出てくる

ドライなジョークがめっちゃおもろい。

北欧の人々のユーモアのセンス、

結構すき。すぐに旧友のようなノリで

ボケとツッコミ担当を交換しながら

会話を楽しみました。




二軒目は、J君のパパ

オススメのこちら。

♦︎ye old Cheshire cheese♦︎


パブのくせに、チーズ🧀て何やねん!


何やら古くて有名なパブらしい。

イギリス生活長いけど初めてきたー!

(酔っ払ってて来たのを覚えてない可能性は無限大やけど)

J君パパは若い頃から仕事やら趣味やらで

数ヶ月に一回はロンドン来てるらしいので

たぶんたぬき達よりロンドン通。


このパブはハリポタ好きそうな

アメリカ人観光客で賑わってました。


♦︎バーカウンターも古っ!♦︎

雰囲気素敵だけど、

ここで食べ物は頼んだらあかん!

とJ君とパパにキツく言われました爆笑



こちらで一二杯ひっかけた後、

サッカーの試合を観に行くとのことで、

いったんJ君とパパとお別れ。



再び夫婦水入らずで、やってきました

Bermondsey Beer Mile

はい、本題!

バーモンジービアマイル生ビールわっしょい!!


食い倒れ…ならぬ、
飲み倒れ横丁 in ロンドン
バーモンジーでございます♪

三軒目はこちら。

♦︎居酒屋kanpai♦︎



酒!🍶!!日本シュー🇯🇵

ええやーん!!拍手



なんとオサレなところに

連れて行ってくれるの、たぬきよ♡


♦︎珍しくセルフィー♦︎

2人してキモい笑顔してた爆笑

慣れないことするから〜



♦︎軽くらんち♦︎


唐揚げとカツサンドという

カロリーなど無視した一皿。


もー腹がベルトに乗ってるからえぇねん。



お味のほうは…ぼちぼち。


日本の普通のカツサンド食べたい。

あと唐揚げは家庭で作ったほうが

さくさくしてて美味しい、と感じるのは

海外日本人妻の宿命かと。

あと日本の居酒屋の唐揚げには敵わん。


♦︎お酒は賞をたくさん取ってるみたいです♦︎

この奥では何やら

利き酒、もしくは醸造の

レクチャーが行われていました。


私、日本酒は夏でもぬる燗上燗より上の

熱燗あつあつをチビリチビリやるのが好きですが

オプションに無かったので断念。

冬になったら熱燗あるのかな。


♦︎店内の様子♦︎

この写真撮った後に大量の

スタグ(バッチェラー)独身パーティー

の輩が流れ込み、一気に大繁盛。


そう、この横丁は、

スタグとヘン(バッチェロッテ)

のパーティーに大人気!


スタグ勢には結構絡まれるけど

自分も酔っ払いだから対して気にならん。

この時もお店のオススメとか聞かれたわー

いや、店員ちゃうからー


で、また酔っ払いに声かけられたー!

思ったら友達のG君でした爆笑


G君

いやいや、まだシラフやし!


G君が合流したので、次に移動しました。


4軒目。

♦︎the Barrel Project♦︎



バーモンジービアマイルにくるなら

是非とも外せないのがこちらです。

雰囲気よいし、クラフトビアも

揃っているし、食べ物あるし、

メッカとして常に賑わってます。


私は混みすぎてる時は苦手。


5軒目。

♦︎craft beer junction♦︎

一方でガラ空きだったこちら。


ラベンダー風味のクラフトビールに

挑戦しました。ブルーベリーとか

レモン、ハチミツ入りでサワー好きには

結構うけると思う!私は好き飛び出すハート


クラフトビール好きの方は、

パラダイスなのでは。




6軒目。

♦︎Moor Beer Co♦︎



全く覚えてないけど、たぬき曰く

ここで1ラウンドだけ飲んだとさ。



7軒目。

♦︎the Kernel Brewery♦︎

https://www.thekernelbrewery.com/


ここが私は一番好きです。

居心地が良い。2時間くらい居た。


やがて再びJ君とパパと合流しました。


ここから

ワイン🍷にスイッチしたので、

だいぶ酔っ払いになってたと思われる。


♦︎なんだろこの構図♦︎


店員にからむ旦那たぬき、

に絡むJ君、加わるG君。


お夕飯の時間になったのと、

ランチ食べずに限界がきたG君の為に、

8軒目はこちら、

♦︎ラーメン屋♦︎

ロンドンで人気チェーンの

Bone daddy ラーメン


この店舗くるの初めてで、

Googleマップ頼りに皆んなを

引き連れていただけに、

迷わないかプレッシャーでした。


しかも奥まった、いかにも

倉庫街みたいなところだったので、

皆んなして、


たぬこが俺たちを暗闇に連れ込んで

チョメチョメ(←言い回し)しよーとしてる

だの、

たぬこの仲間が出てきてカツアゲされる

だの、

人聞き悪いことを沢山言われました爆笑


が無事に到着。


少し待たされてから席に通されました。

ところがどっこい!!


なんとなんと、

J君が小麦粉アレルギーだったことを

私すっかり忘れていたのですよ。

そーいえば、我が家でご飯出すとき

気ぃつかったわ※一年前のこと。


てゆか、たぬこがラーメン屋行こーぜ!

って言った時点で誰かしら止めよ?


てか、J君さっきまでめっちゃ

ビール飲みまくってたやん??


J君

あー、ビールは大麦だから。


ですよねー 凝視 Fair enough


ラーメン屋のお姉さんに

アレルギー報告したら、

キッチンから何やら分厚い

ファイルを持ってきて

細かく調べてくれました。


そして、お姉さん、、


えー誠に申し訳ないですが、

当店の麺は全部小麦使用です。

もし死んだとしても当店は

責任を負いかねます。


J君とパパさん、たぬきが

ふんふん、とお姉さんの話に

真剣に頷いている間、G君とたぬこは


ちょ、待て!

Did she just say ‘if you die’ !????

もし死んだとしても…て言った??


What the actual f*爆笑爆笑爆笑 

と爆笑してました。


結局はJ君、一番シンプルそうな

つけ麺みたいな特別メニュー

(※小麦入り)をリスク踏まえて

食べることになりました。

サイドディッシュも添えて。


♦︎私はユズなんとか♦︎

とても美味しかったです♡


いやー、この翌週もJ君ロンドンに来てたけど

生きてて良かったわ爆笑



さて、

ラーメンを食べて、〆


とならないのが、

イギリス紳士風の飲み方←本気にしたらアカンやつ


やってきました、〆の9軒目。

♦︎Cloudwater Brew.co♦︎


https://cloudwaterbrew.co/

ラーメン食べたあとにビールとか

私の胃袋では無理やわ。

最後はさっぱりジントニックで。



今回はギリギリのラインで酔っ払い、

ペースを守り、最後まで楽しく

粗相することなく無事に帰宅。

大人に呑み歩くことができました。


いやー一日中でこんなに笑いまくったのは

久しぶりで、とても心身に

心にエネルギー補給された一日でした♪


最後の一枚はこちら。


♦︎皆さまも、ご昌和ください♦︎


ありがとうございましたー




過去のビアマイル修行の記事も

良かったら読んでください♪

たぬき、若い!たったの数年で…