珍しく立て続けに更新です。
スキー旅行記の前にもうひとつ!

娘の学校が冬休みに入ったとある日。

♦︎またまたオペラ座にやってきました♦︎

最近オペラ座徘徊しすぎで

写真も似たり寄ったりなので

これはホールにある展示。


今回は、

クリスマスも近いということで、

くるみ割り人形の舞台裏ツアー(子供用)

に参加しましたー♪


もちろん、

♦︎くるみ割り人形のワンピで♦︎



先ずは

♦︎ガイドのトム氏のご挨拶♦︎


彼1人でドロッセルマイヤーから

マウスキングからクララまで

何役も小道具をかえてこなしてくれました爆笑


くるみ割り人形のストーリーに沿い、

場所を変えながらのツアーです。


最初はマウスキングが怖くて

ビクビクしていた娘ですが、

あ、このお兄さんが何役もこなすんだ!

とわかって安心した様子でした。


マウスキングとの格闘は

♦︎メインホールでダルマさんが転んだ♦︎

こんな素敵な空間で遊びながら学べるとか、

なんとラッキーなちびっ子達でしょう。

レストラン準備中のスタッフさん達に

ニコニコと見守られていました。


マウスキングを倒した後は

賑わうルーフトップバーを通り、

ツアーでここで一杯🥂とか無いんかな

と下心を抱いているたぬこには

お構いなしに、ガイドトム氏は

ずんずんと突き進んで

いよいよ舞台裏へ。


ここからは撮影禁止だったので

おみせできないのが残念ですが、

衣装室やら、プロのダンサーがリハ中の

練習場を見学させていただきました。

マノンの練習中でした。


娘は終始うっとりとした表情で、

ダンサーさんの練習を見ている間、

Oh she’s so beautiful 飛び出すハートを連発。


そして、そして、


♦︎かの有名なBridge of aspirationへ♦︎

ロイヤルバレエの生徒が

カンパニーに入るとき渡るので

アイコニックな橋です。


娘は映画のFirst Positionが大好きで

何回も観ているので、チラッと

登場するこの橋に大興奮♡


♦︎この映画です♦︎

よく出来たドキュメンタリー映画。

バレエ好きでも、そーでなくても

ハートがグッと熱くなる、そんな映画なので

まだ観てない方は是非!


バーのところには、

小さなバレエシューズから

だんだんと大人サイズの

トウシューズが飾ってありました。


♦︎これ私のサイズー♦︎

粋なデコレーションは流石です。


♦︎トウシューズに夢中♦︎

ママ、いつになったら私も

トウシューズ履けるの?


まだまだやで〜


♦︎なんか入ってるー♦︎

トウシューズ履けるまで

バレエ教室つづくとよいね。



♦︎クイズではもちろん手を挙げる娘♦︎

Me! Me! Me!!


自分さっき答えたばっかりやん!

他の子にもチャンスをあげようね!

と後から言ってきかせました。



さてツアーもいよいよ佳境に。


♦︎本物の衣装が出てきました♦︎

眠りの森のライラックフェアリーのチュチュ🧚‍♀️


この後はステージの見学。

またまた撮影禁止ゾーンです。


この日はヘンゼルとグレーテルの

ステージセットのリハーサル中で

大きなセットが前後に動く様子を

目の当たりに出来て感動しました!


ステージの裏方さん達の

やりとりを見ながら、大変だろうけど

楽しそうなお仕事だなーと思いました。


そういえば、少し前に

ママ友Cちゃんと飲みに出かけた時、

Cちゃんの友達カップルの2人が

ロイヤルオペラの裏方の仕事してる

と言っていました。日本人の

コアなバレエファンが裏口にすごい

と言ってました爆笑



最後の一枚。

♦︎お菓子の国の娘♦︎

寒いのにアイス…


明日はいよいよクリスマスですね。

皆さま素敵な時間をお過ごしください♪