皆さま、いよいよ師走

12月が始まりましたね。

乾杯🥂


前回の記事にコメントしてくださった方々、

長らく放置しておりましたことを

お詫び申し上げます🙇🏻‍♀️


ブログ書き逃げ常習犯ですが、

コメントは毎回嬉しくて

何回も読み直しては

心の中で返信を繰り返しています。

(そのまま書かんかーい!)


現在、仕事のリズムが変わって

ブログ時間も調整中です。



さてさて。


先日、ロンドンのオペラ座にて

Wちゃんとプレイデートしてきました。


娘の幼馴染、Wちゃんの

4歳のバースデーに

オペラ座での家族向けイベントの

チケットをプレゼントしたのです。


ところがママLちゃんが体調不良になり

来れなかったのでパパL君が代行。


待ち合わせはこちら。

♦︎Seven Dials Market♦︎

バナナが目印🍌


最近オープンしたフードコートで

最近流行りのアジアのストリート風。


美味しいものがサクッと頂けます。

ロンドンのレストラン高い割に

不味いor普通のとこ多いから、

こういうの嬉しいわ〜ラブラブ


♦︎中央の吹き抜け♦︎


♦︎巨大なバナナに乗って♦︎

パンチラ寸前。



先についた私達がテーブルを確保。

そしたら、L君

待ち合わせ時間すぎても現れず..


待ちきれずに林檎ジュースと

プロセコをオーダーして赤ワイン白ワイン

♦︎いっぷく♦︎

前歯一本、よーやっと生えてきたら

デカっ!!


しかし子連れなのでテーブルに座ったままで

飲み物オーダーできて助かった〜


L君、45分の遅刻。

イギリス人、遅刻した人には

AM時間でもGood afternoon 

と言ってやります。


トリュフバーガーとかバオバンとか

サクッとランチしてオペラ座へ。


♦︎館内のイラストが可愛い♦︎

絵本の世界みたい♡


さて、今回のイベントは

5階建て(?)の館内を存分に使い切った

贅沢な家族向けイベントでございます。


ダンス、オペラ、お芝居、

オーケストラなどの

本物に触れよう♪的なイベントで、

プロ(だった?か卵?)の方々が

間近でパフォーマンスしてくれます。


4歳になったばかりのWちゃんに

ぴったりなのでプレゼント企画しましたが、

退屈するかと思った

6歳の娘の方が満喫してましたー


♦︎娘はどこでしょー♦︎


はい、デフォルトの最前列ー!!



♦︎プログラムはこんな感じ♦︎

私達は午後の部に行きましたが

午前の部もあります。


娘は例外として、

3から5歳くらいが一番楽しめるかなー

と思います。もちろん

もっと小さい子達もいましたが、

バギーがあると大変かも。


私が嬉しかったのは、こちら

♦︎実際の舞台の小道具♦︎

中も担いで見せてくれて、

ほー!こうなっていたんや!

と感心してしまいました。

カエルさん実は網みたいで

シースルーなんですわ。


♦︎虫眼鏡でじっくり観察♦︎


♦︎オーロラ姫のティアラ♦︎

だったかな?


小道具に夢中になってしまい、


♦︎こちらのショーは見逃しました♦︎


イベントの看板も手書きで

細かく説明付きで可愛いです。


ショーを逃したので、

ひとまずバーでシャンパン🥂ふぅ



♦︎可愛いお姉さんとパチリ♦︎


バーの横では、ドレスアップの

コーナーがあって賑わってました。

実際の舞台に使われたものなのかなー


3分ほど並んで娘の番がきました。


私はまだ飲んでるから、

ロープの外から見守ります!

とスタッフさんに言ったら、


いやママさん付き添って下さい!

グラスは衣装の陰に

隠しつつ飲んで下さい!


と不思議なこと言われて、

そのままシャンパン密輸し

言われたとおりにコソコソ飲みました爆笑


♦︎マイフェアレディみたいな娘♦︎


♦︎ブカブカだけど楽しそう♦︎


ほろ酔いの母も、泡を片手に

親バカ写真部活動できて幸せよ♡


♦︎シノワズリ娘♦︎

頭がドングリみたいで可愛い♡


♦︎マタドール風♦︎


そして、娘が一番喜んでいた、

♦︎白鳥の湖♦︎

鏡に映る自分にうっとり♡


さて、

このエリアには日本人親子が

ちらほら見受けられました。

娘も日本人て分かったようで

1人のママさんに向かってゆき、


My mummy is Japanese too!

And I can speak Japanese!

私のママも日本人よ。

私日本語できるの。


と話しかけ、得意の..(笑笑)

日本語を披露しました。


コニチワ!!(ドヤ顔)

…That’s it 


ぎゃー 私が恥ずかしいでやめーい。

相手のママさんも反応に困ってたわ爆笑


この間、Wちゃんは
ドレスアップよりもバーのあたりを
走り回る方が楽しかったようで
自由に遊んでいました。

♦︎階下のホールも賑わってました♦︎


私達は再び地下階のバレエのイベントへ。
♦︎バーレッスン♦︎

ちゃんとバレエしたくなっちゃった

娘には物足りないようでした。


最後はホールに戻って、

♦︎魔笛の蛇のシーンのショーへ♦︎

へたれ娘ですが、意外に

大蛇は怖がらずに近くへ。

WちゃんはL君に必死に

しがみついてましたキューン


オペラ歌手の生の歌声を

自分の目の前で聴いて

娘は目を輝かせていました。


そういえば、

たぬこが初めて両親につれてかれた

ちゃんとしたオペラが魔笛でした。

定番だけどやっぱりいまだに好きです。


♦︎タミーノ頑張れ♦︎

おもちゃの剣を持って

子供達大盛り上がり!


娘は魔笛は夜の女王のところが

大のお気に入りなのですが、

今回はそのシーンなくて残念。

いつか本物に連れて行ってあげよう。


バルコニーのレストランは

♦︎塗り絵コーナーになってました♦︎


このイベント、ここはベストスポット!

ショーが一望できるし、 

チビ達も大人しいし、

人が全くいないし最高!


ただし、バーがない凝視

いつもならあるバーもこの日は

閉まっていたので、

L君をパシリにして上階のバーから

わざわざ買ってきてもらいました。


ファミリーイベントだからこそ!

メインホールのバーをあけて

子育て支援(?)して欲しい爆笑


そうこうしていたら生演奏で

くるみ割りが始まったので、娘は

あ!私の出番だわ!

と1人一目散で階段を降りていきました。



♦︎楽しそうに踊ってました♦︎

そのうち、たぬこの視線に気づいて

サービスのダンスしてくれました♡


Wちゃんも最後の方は

端っこの方で自分流に

参加して楽しんでました♪

良かった良かった。


イベント満喫して出る頃には

外はすっかり暗くなってました。


♦︎記念にぱちり♦︎

Wちゃんも背が伸びたわ〜


帰りは、まだ帰りたくなーい

とチビ達にせがまれて、

またSeven dials marketへ。


Wちゃんと娘は抹茶アイス、

大人はそれぞれ飲み直して

プリクラみたいなの撮ってから

飲み足りない気持ちを

押さえつつ帰路につきました。


最後に

♦︎微笑ましいスリーショット♦︎

Lが変顔ばかりするので

これしかまともな写真がないー