失敗と反省にもう少し寛容な社会であればいいのに、と感じます。 | きままなひととき

きままなひととき

いらっしゃい!
きままなひとときをご覧ください。

私の拙いブログを読んで下さる皆様に、常に感謝しています。いつもありがとうございます。

 

ところで、皆さんは、これまで歩んできた人生で、

「あぁ~、失敗した。」

と思ったこと、ありませんか?

 

私は、失敗だらけの人生を歩んできましたし、これからも歩むと思います。ただ、その失敗から学んだことが大変人生に役立っているとも感じています。

うまくいくこともありますが、それはなんか

「ラッキーだった。」

と思ってしまい、うまくいった事はあまり憶えていないのですが、失敗したことは、時にトラウマ級に心に残っていて、絶対に繰り返すまい、と心に誓っています。

 

ただ、SNSやネットが発達している今の社会下では、誰かが失敗すると、ミスすると、

「炎上。大炎上。」

となり、「正論」を言う人たちが、よってたかって猛批判します。徹底的に批判し、非難し、失敗を許しません。心を追い詰められた人は最悪自殺してしまいます。

そこまで批判しなくても、本人は十分にわかっているだろうに、自己防衛本能で発した言葉がまた再炎上してしまう悪循環となります。

 

どこまで人は心の余裕を失ってしまったのか、批判する人は、一度もミスしたことがないのでしょうか。自分がミスしたら、関係ない他人から正論ばかりぶつけられて非難批判されたら、その人は耐えられるのでしょうか。自分のストレス発散のために、関係ない人を攻撃してストレス発散のはけ口にしているのではないか、とも感じます。

 

誰でも失敗するのなら、他人の失敗、失言は、本人が反省し謝罪したなら、許せる社会であってほしいと感じます。

古くから、

「失敗は成功のもと。」

と言います。人生で生きる知恵を多く獲得できます。もう少し失敗を許せる社会にならないかと感じます。

ただ、明らかに、詐欺や強盗、殺人とか交通事故等の犯罪で他人に大迷惑、大損害を与えた人は、逮捕されて相応の刑事罰を受け、服役しなければなりませんし、被害者は大変な目にあわされて辛い目にあうわけですから、被害者が納得できる対応が絶対に必要なのは言うまでもありません。

 

小生もいろいろと多数の失敗してきました。

卑近な例では、

  受験失敗で浪人

  失恋、

  友人関係、

  仕事上の人間関係、

  買い物 

   車選び、

   衣類の選択の失敗、

   家の選択の失敗、

  ダイエットの失敗

  ウォーキング時に急にトイレに行きたくなった時に近くにトイレがない焦り、

  食べ物の失敗

などなど・・・。いっぱいあり、それぞれで学んだことばかりです。

仕事を進める上で、失った先輩や同僚もいます。自分の言動や進め方が悪かったのだろうと反省しても、一度壊れた人間関係は割れたガラスと同じで、2度と修復できません。ですので、今後出会う人たちとの接し方に反省を活かそうと思ったりします。

 

断捨離が流行っていて、その流れで人間関係を整理したら孤独に陥った記事を見て、年賀状終いがくる相手もあるので自分もそうしようかと思いましたが、長年続いている年賀状の相手こそ大事にすべきであると考えなおし、断捨離は慎重に考えてしないといけないと改めて感じた次第です。

 

小生の独り言的な内容でした。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

#もう少し失敗を許せる社会にならないか、#不寛容な社会、#寛容な社会、#失敗は成功のもと、#炎上、#大炎上、#批判、#非難、#ストレスのはけ口、#犯罪、#刑事罰、#反省、#謝罪、#仕事、#人間関係、#断捨離の考えもの、#年賀状